コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月04日

TPやります>〔うた〕

先日予告しました〔うた〕でやろうとしていること。

それはトランペット。

私こと○たがへたくそなTPで前奏・後奏を含めた伴奏をやります。

具体的には,

・前奏5小節(ソレドシーラシー,ラシドレーラーレーミーレー,レレレレー)
・歌部分は伴奏。
 ただし,歌い出し(きっかけ)を明示するため,「虹の~地平を~」部分だけはメロディーを吹きます。
・後奏4小節


これで正しい音程で歌えるようになると思います。よろしくお願いします。おそらく「前奏5小節」ということが伝わっていれば事前練習なしで行けると思いますが,もし心配でしたら初回(ホーム開幕戦)は本番前に打合せ(練習)しても良いです。

な~んてエラそうに言ってますが,以下に書きましたようにホントへたくそなんで,その点は許してください。


ばんぶうさんから今季最初のアナウンスがありましたが,どうぞよろしくお願いします。


【私のTPがへたくそなわけ】

以前ばんぶうさんが〔うた〕のときに楽器や太鼓をやる人を募っていたのですが,そのころから自分にも何かできないかと考えていたのです。でも「は~い,やりま~す」との即答はできませんでした。何故なら35年以上もほとんど触ったことがなかったから。(^^;

でも12月中に何回か実家に置いてあるTPを吹いてみて「もし,曲の調が“ハ長調”か“へ長調”か“ト長調”のような,よくやっていた調だったら,2ヶ月練習すればなんとかなるぢゃろ」という感触もありました。そして実際,『虹と雪のバラード』は(B♭管にとって)へ長調だったのです(※)。そこで思い切ってばんぶうさんに「やります」宣言をしたのが1月4日。

※『虹と…』は変ホ長調なのでB♭楽器にとってはヘ長調になる。

あれから2ヶ月。

実はちゃんとした練習はあまりできませんでした。家で練習するわけにいかないのが困りものです。はっきり言って騒音。某映画のようにカラオケボックスで練習することも考えましたが,勇気がありませんでした。そういうのって“ある程度以上上手い人”しかやっちゃいけないような気がします。(笑)で,休みの日に某公園の駐車場や,某ドリームビーチに停めた車の中で吹いていました。でもそういうことはそんなに何回もできません。結局普段は車を運転しながらマウスピースを鳴らす練習だけをしていました。

ですから実際に楽器を鳴らす練習はあまりしていません。したがって指の練習もほとんどしていません。

そんなわけでとってもへたくそです。m(_ _)m

posted by ○た |23:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1268
この記事に対するコメント一覧
Re:TPやります>〔うた〕

○たさんおはようございます(^o^)/

おおおおットランペットでの伴奏ですか♪それは力強い応援歌になりますね!

>某映画のようにカラオケボックスで練習することも考えましたが・・・

管楽器を演奏する方の悩みはそこですよねェ(^^;)自宅が淀川の河川敷公園の隣でしたので
休日の午後等、河に向かってTPの練習している方もおられて夕景とマッチして良い雰囲気
でしたね・・シミジミ

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

石崎監督「最近の音楽はなにがなんだかようわからんけん、ワシはマーチが好きじゃがのう」
矢萩社長「トランペットのような管楽器はハートを打つ響きがありますからね」
石崎監督「それにしてもあのオッペケペー節の様な音楽はなんとかならんのかのう」
ゴン中山「それはラッパー」

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-03-05 06:46

Re:TPやります>〔うた〕

オオドサさん,どうも。(^^)

>力強い応援歌になりますね!

いきなり「プスー」とかすかしちゃって,うたの人が全員ずっこける(吉本新喜劇みたいに)という夢をよく見ます。(^^;

はてさてどうなりますことやら。(笑)

明日オオドサさんは雪かきですか。お疲れ様です。m(_ _)m
私は今日白恋からもらってきたチラシ配りをしようかと。

posted by ○た| 2011-03-05 18:37

Re:TPやります>〔うた〕

こんばんはw

いよいよ、○たさんも開幕モードに突入ですね♪
そして…TPですか!すごい!
私も参加する予定でおりますので
新年のご挨拶ができますでしょうか(笑)

posted by mimicchi| 2011-03-09 18:49

Re:TPやります>〔うた〕

mimicchiさん,どうも。(^^)

キックオフに行けなかったので日曜日にお会いするのを楽しみにしております。

まあ,へたくそなんで,あまり期待しないで下さい。(笑)
実際ドールズの90分前ダンスと〔うた〕とでかなりテンパってきています。
二兎を追う者中途半端,とならないように自戒しつつ楽しもうと思っております。

posted by ○た| 2011-03-10 00:38

コメントする