カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索
2006年02月22日
たまにはコンサの事も書かないと…(^^ゞ 明日、完全非公開で行なわれる対広島練習試合で熊本合宿も終了。(出場メンバーも伏せそうな予感) 長いキャンプと言いながら、あっという間ですね。って選手たちは長く感じてるんだろうけど…。 サポって勝手です、ハイ。 26日からはいよいよ最終合宿地鹿児島へ。そのまま開幕戦に突入です! その後も鹿児島に居続けて、ホーム開幕前にようやく自宅へ。やっぱり長い、長すぎ。 (もし、自分が選手の立場だったらと考えると、ゾッとしますね。ありえない…) さらに、ホーム開幕後は、山形、愛媛、室蘭…おいおい。。移動だけで参りそうだわ。。 そうか、だからヤンツーは今年「開幕からの目標(勝ち点計算)」を言わないんだな(笑) でも、こちらでも話してるように、キャンプの延長線上のような感じでスムーズに入っていけるかもしれないし。 ま、あーだこーだ考えてもしゃーないので、まずは開幕鳥栖戦に集中ですね。
2006年02月22日
今晩の夕食は「ごっこ汁」 以前函館出身の友人から作り方を聞いたことがあったので、それとネットでいろいろ探してチャレンジ。 醤油と味噌どちらもアリらしいですが、自分は醤油にしました。 昆布出汁にお酒と醤油、塩で味を決め、それに、ごっこ、ごっこの卵、肝、豆腐、ネギ、生のりを入れました。結果、上出来でした。 生のりは正解でしたね、風味がグッと増しました。 ごっこの身も独特の食感でとても美味いんですが、やはり卵が最高です。 そろそろ時期も終わりでしょうかね。最高のごっこ汁でした。 ちなみにこのごっこってDHAが豊富に含まれてるそうですね、 偉いぞ!ごっこ!(見た目はブサイクだけど…笑)
2006年02月21日
昨日、今日と春のように暖かい札幌です。 一気に雪が融けてアスファルトが出てくると何だか元気が出てきますね~! で、ちょっと調子こいて凍り割したらすぐマメが出来ちゃった情けない僕です…。 さて、今日は美味しいお餅を買って来ました。 「元祖・雷除志んこ」です。 食いしん坊師匠から聞いていたんですがなかなか行けなくって…。念願果たせましたぁ。 豆大福と季節柄桜餅を買いました。豆大福。 まず餅が美味い!食感が良いです。しっかりしているんだけども柔らかいって感じです。絶妙です。 そして、豆も良い。香りがとっても強くて癖になりそうな豆です。 あと餡子。これが甘過ぎずに良い。塩っけが少し強めです。 かなり美味い大福ですよ。 桜餅。 こちらも美味い!桜餅のあの香りが自然で良いのよ。 餅も良いです。大福と同じようにしっかりしてるんだけど柔らかいって感じです。 これまたかなり美味い桜餅でした。 このお店は本店が小樽にあるらしく、明治から続く老舗ですって。 看板メニューは「雷志んこ」というお餅のようで、お米の関係で夏限定の発売のようです。 気が早いけど楽しみだわ~(^^ゞ ※元祖・雷除志んこ 札幌市中央区南13条西7丁目1-22(中島中学校の近くです)
2006年02月20日
みなさん、ポスターサポーターの応募はお済ですか? 自分は1名2枚分を申し込みました。 他にも貼れそうな気配なのでもう1名分増やそうかとも検討中。 で、母にも協力願い母が通っている美容室にもお願いしてみようかということに。 母は「そのポスターってどのくらいの大きさなの?先方にも聞かれるかもしれないから」 と言うので、B3だよと答えてもわからないだろうから、オフィシャルなら大きさが書いてあると 思って早速HPを開いてみた。 そしたら、あらら。。。 「B3」としか書いてないじゃないの。 紙の大きさ(A1やらB3)ってある程度知識って必要だよね。 自分は経験上B3=B5の4倍とすぐわかるけど、普通は一般的なA4以外はわかんないよね。 だから、母には実際の数字を調べて教えてあげた。(※B3=515㎝×364㎝) HFCの担当様 北海道内に広く募集したいのなら細かな配慮が必要ですぞ。 遠回しな言い方ですみません(^^ゞ さて、本日テンプレートが新たに追加されたので早速変えました。 左上のアニバーサリーロゴが気に入ったのでね。
2006年02月19日
17日金曜日のラジオブログを録音してあったものを聞きました。 (臨時パーソナリティー)水澤さんの最後でした。う、寂しい・・・ ジョカトーレといい、こういった企画はいままで無いに等しい状態だったので、 番組が始まった時からほぼ欠かさず聞いていたし、それなりにリアクションもしたつもり。 何かクラブ(選手も含めて)が凄い近い存在になった気がしました。 水澤さんのパワーって凄いと思うよね。憧れちゃいます…(はーと♪) そんな立役者がラジオブログから去ってしまうのは残念ですよね。 たまにはゲストとしてでも登場願いたいもんです。はい。 さて、次週からは“ミスターX”の登場らしいですが、一体誰なんでしょうか。 水澤さんの後はやりづらいだろうなぁ~(笑) でも、これからもずっとリスナーでい続けたいと思ってます!
2006年02月18日
鈴木チェアマンの講演を聞きに行ってきました。
チェアマンは「Jリーグの100年構想」について熱く語っていました。情熱溢れる方だと感じました。
コンサドーレについてはそれ程多くは語ってくれなかったのは残念だったけど、
サッカーには他のスポーツには無い「力」があるという話にとても共感できました。
やっぱ「おらが街のチーム」だべさ!
その後は、小野真澄さん(女子棒高跳びの選手だった人、現在中学の教師)、
栗城史多さん(登山家、現役大学生)、田中哲也さん(パラリンピックで活躍したスキーヤー、ゴルフもやるらしい)
牧泰昌さん(ポラリス理事長)の方々のお話がありました。進行は我らが児玉社長!!
どなたも興味深いお話ばかりで、僕はすっかり引き込まれていました。
やはり皆さんとにかく熱いです。スポーツにかける気持ちが伝わりました。
これで良いのか?子供たちのスポーツ教育、とか、行政に対する不満、とか、
某元アイスホッケーチームの親会社への不満、など過激な意見もありスリリング。
貴重なお話を聞くことが出来ましたよ。
これから北海道のスポーツを語る上で、コンサドーレが担っていく部分は少なくないと感じました。
我々コンササポも出来る事から協力していかなければならんべ!と勝手に決意した次第です(笑)
2006年02月17日
今日は、かりんとう。 頑固堂というところのです。 黒砂糖とミルクの2種類があります。 どっちも素朴な味で余計なものが入ってないと感じます。 僕のお薦めは黒砂糖タイプです。お子様にはミルクタイプが良いかも。 日本茶をお供に食べると、もう最高~♪ で、このお店にはかりんとうの他にお煎餅が売っているのです。こちらもまいう~でしたよ。 かりんとうと同じようにとにかく素朴。 お煎餅はいろんな種類があるしお薦めですよ。 *頑固堂 中央区南22条西15丁目2-20(市電の車庫の近くです) ちなみに、、、 昨日紹介した、コリネッタは、 中央区伏見1丁目4-30 これから雪が解けて暖かくなると(って気が早いか?笑) テラスでの食事がとても気持ちが良いですよ。
2006年02月16日
こちらで悩んだ結果、やはりこっちにひとまとめが良いかなと思い、 今日早速美味いもん情報をエントリーしてみました。 ま、美味いもん情報と言ってもあくまで僕の舌(大した事無い)の判断です。 あまり期待しないでくださいね。しかも、ちょくちょくエントリーは出来ないのであしからず…ぺこり あと、もし僕の舌に興味があるようでしたら、リンク集の“こりとりもみブログ”の 食べ物のカテゴリーを見てみてね♪ で、今日の美味いもんは、僕が一番気に入ってるイタリアンレストラン、 「コリネッタ」 ここは僕の食いしん坊師匠の紹介で知ったお店で、一度食べてその時にすっかり惚れました(笑) 一番気に入ってるとは言うものの、少々お値段が・・・なので、たまに行くならこんな店精神で通ってます。 今日は眼科に行く前のランチです。 結構久しぶりだったので楽しみでした。すると、ランチメニューがリニュされてました。 A~Dのコースから選ぶシステムになってました。僕は上から2番目を注文。 本日のスープ、前菜、パスタ、メイン、デザート、食後の飲み物。です。 (前菜、パスタ、メインは好きなものを選べる) 写真上がメインの大麦豚のソテー。 ココの大麦豚は大好きだったので選びました。以前は煮込み系なものを食べましたが、 今日はソテー。いやいや煮込んでも焼いてもまいう~です! 脂身が甘くてとろけそうで最高です。 写真下はデザート。 チーズケーキ(右下)とセミフレッド(アイスのようなもの・左下)とレモンゼリー(真ん中上)です。 特にチーズケーキが美味かったです。
幸せなひと時でしたぁ。
2006年02月15日
県庁の星の試写会に行ってきました。面白かったですよ。
織田裕二も柴咲コウもあんまり好きではないけど、素直に良いと思いました。
何度か、ん?、という場面もありましたが、ざっと見ることが出来ましたよ。
見ていて思った事は、意識って本当に大切なんだなってこと。
また、その意識はそれを感じる人が集まれば集まるほど大きな力になるんだなと。
世の中ってその意識次第でどうとでもなるんだなとも思いました。
これってコンサにももちろん当てはまるよね。(と映画の最中も思ってたりして…笑)
一人でも多くの意識が同じ方向に向かうことによってもの凄い力になるのよ。
今まではそれを束ねる監督以外の誰かが必要だったわけで、今年は大塚さん、君に託すぜ!!
それと、台詞で、「商売とは察する事」(みたいな)言葉が印象的でした。
要は、お客様(相手)の立場になって考える事だってことだよね。
これまた映画の最中に、うんうん、これってHFCにも言えることだ、って思ってました(笑)
頼むぜ、HFCの皆様!!
今のところカッパ様に軍配が上がってますぞ~
と試写会でもコンサの事が頭から離れられないmomi♪でした~あはは
今日行なわれた練習試合、対横浜FC。
見事3-0で快勝。
何がともあれ勝つって良い事だ~
2006年02月14日
オフィシャルブログが携帯で利用できるようになったんですね。 それと、共通カテゴリーなるものが現れましたね。 僕は携帯はあまり使わないので(メールのお知らせ程度)どうって事は無いんですが、 共通カテゴリーについてでいま気持ちが揺れています。 というのも、僕はココの他にラブログ(リンク集の“こりとりもみブログ”です) を持っていて、そっちに美味いもんの話や世間についていろいろ感じた事を 書き留めてるんですよね。 主に食いもんの話ですが…。 で、この共通カテゴリーの中にグルメとか、日記とかがあるでしょ。 いっそのことこっちにまとめちゃおうかなって思い始めて揺れてるって訳。 今まで書き留めてきたラブログの記事をこちらに引っ越せないのかな~? システム的に無理? 二つ管理するのもそのうち面倒くさくなっちゃうかもしれないし、 どうせならコンサに絡んだ仲間で美味いもんの話もしてみたいと思ってる。 かといって、向こうは向こうで地味に見てくれてる人もいるし。。。 それなりに美味いもんのネタも溜まってるんだよね。 う~ん、どうしよう。
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索