カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索
2006年03月01日
今日は、先日(と言ってもずっと前)のジョカトーレ曽田くん編で撮影場所となっていた、 「DF cafe」 に行ってみた。 ところが、お店の電気は付いているのにドアは閉まっていて、人もいない。。。 夜の営業時間の開始時間18:00を過ぎているのに。。。 ココのスープカレーが食べてみたかったけど、已む無く断念。 それで、近くにお気に入りのうどん屋さん、「座忘庵」に急きょ変更する事に。 ココのうどんは美味いです。うどんも良いけど、出汁も最高。豚の角煮も最高。 いつもは角煮丼とうどんのセットを食べますが、今日は変えてみた。 「春のかすみうどん」セット(とろろ飯付き)海鮮を卵でとじたもの(あんかけタイプ)がうどんに絡まってる感じです。 具は、エビ、イカ、あさり、お肉、椎茸、ニンジン、青梗菜、ごぼう、それにゆずが少し。 そもそもアンの味がやわらかくて良いです。それにゆずの香りが加わるともう最高でしょ! ごぼうの香りも良い感じでした。 ココのうどんは本当に美味いのでこのアンと絡まってちょーまいう~でした。 とろろ飯も美味かった。地味に付け合せの杏仁豆腐(写真左上の方)が味は派手に美味かった(笑) 結果的に美味しい想いが出来たので良しとします(^^)v おまけ お店の中に良い色のお花が生けてありました。ツツジでしょ。春を感じますね。
※座忘庵 札幌市中央区南1条西23丁目(北洋銀行の近くです)
2006年03月01日
ポスターカレンダーを買ってきました。 シースペースで貼り出してあったもので既に自分を発見できました。嬉しいですね。 ファン感の時に児玉社長が人数が足りないと言っていたので知り合い何人かその場で撮ってもらう様に お願いしましたが、結果かなりな人数がのっていて本当に良かったです。総勢何名? みなさんいろいろなスタイルで写っていて面白いです。 児玉社長、門脇常務、石水さん、などなどチーム関係者もサポと同じ大きさの写真で写ってるというもの良い。 ドールズもいますよね、金子さんらしき人も発見。良いぞ! パソコンのモニターの上を見るとポスターって場所に貼るぞ。 そして、暇な時はじっくり見てみようっと。 でも、目がショボショボします…とほほ ちなみに僕はある選手のすぐ上です(^^)v
2006年02月28日
友人からお願いメールが来ました。
お時間のある方参加してみてください。
よろしくお願いします。オイシイ話ですぞ。
(メールをほぼそのまま転写します)
お疲れ様です。
仕事で自分の作ったホームページのアンケート調査をしているのですが、票数が集まらず四苦八苦しております(汗)
アンケートは2つあるのですが、どちらのお役所のアンケートなので危ないものではないです(笑)
そんでもって、回答していただいた方には、かなりの確率でクオカードが当たるので、是非是非ご協力ください
♪・・・運が良ければ2回当たります(笑)
なおアンケートは一般市民用なので、しょーじきに答えていただければ、それがなによりです。。。
1.さっけん道しるべアンケート
入口:さっけん道しるべ(↓)の上の方にあるアンケートのバナー
http://sp.michi.jp/
3.転ばないコツアンケート
入口:転ばないコツ2005にあるアンケートのバナー
http://tsurutsuru.jp/
特につるつる路面で転んだ人、こけそうになった人、是非!
どうぞよろしくお願い致します!
ちなみに、自分は今年一度も転んでませんっ(^^)v
ん?転ばないコツアンケートの方は本日締切のようですよ。急げ!
2006年02月27日
本日ポスターサポーター企画のポスターを貼り終えました。 珈琲が美味い喫茶店『るびあ新琴似店』と母が通っている美容室です。 どちらも快くOKしてくれました。目立つ所が良いんじゃないのと気を遣ってくれましたよ。感謝です。それで、予定通り話しが進んだので更に2枚追加しようと思います。 といっても一人2枚までですので、今度は母の名前で申し込みます。 次の2枚はホーム開幕には間に合いそうにありませんが、 31節7月29日までのポスターなので長い目で期待しましょう。 一人でも多くのお客さんが集まりますように(祈) また、会場に足を運ばなくとも、「コンサ」が浸透しますように(祈) さて、別の話題ですが、 喫茶店でポスターを貼り終えて車を出そうとした時の事。 喫茶店の前は片側2車線の大きな道で、店の前に車を頭から入れたもんだから、 出すのにちと苦労してたんですよ。トラックが視界を妨げてたもんでね そしたら、そのトラックから若い女性(びっくり!)が出てきて誘導してくれたんですっっ。 感動、世の中捨てたもんじゃないですよ。とても暖かい気持ちになれました。 が、その後スーパーに向かう途中、不思議な光景を目にしました。 おばちゃんがスーパーのかごをカートに乗せて堂々と公道を歩いてるではありませんかっ!? スーパーの駐車場内ならよく見る光景ですよ、でも近くの公道ですよ! まったくあんびりーばぼ~です。おばちゃん専用のカートなんでしょうかね…。 やっぱり世の中わかりません…とほほ 最後に喫茶店の宣伝を。 ※喫茶店『るびあ新琴似店』 札幌市北区新琴似2条2丁目9-1(新琴似2番通り沿い、新琴似南小近くです) ここの珈琲はかれこれ15年以上飲み続けてます。お気に入りです。ブレンドのフレンチが好きです。 本店?が山の手にありますよ。
2006年02月26日
いま、トリノオリンピックのトリの(う、くだらん(^^ゞ)アイスホッケー男子の決勝が行なわれてますね。
やるなTV東京。生やってます!
アイスホッケーは大好き。
日本リーグがあった頃、雪印スケートセンター、月寒体育館、真駒内アイスアリーナ、
そして、苫小牧の白鳥アリーナにも行きました。
その頃は雪印が好きだったです。
雪印が無くなって全く行かなくなったけど、その後のイーガービーバーズ?
そしてポラリスには興味があります。
先日のJリーグ鈴木チェアマンの講演の時に、ポラリス理事の牧さんのお話にも感銘を受け、
今度こそは生観戦だ!と意気込んでいるところです。
そしたら、格好の機会があるじゃないですか。
全日本選手権。
これはアジアリーグのチームとも対戦できるはず(勝ち進めばね~笑)
どれか見に行こうかな…
あと、3月12日(日)コンサのホーム開幕戦の翌日、月寒体育館で行なわれる、
「North Division League 札幌ポラリスvs釧路厚生社IHC」
にコンサドールズが登場するらしいです。これは見に行かなければっ!
いずれにしてもどれかの試合を見てきますね。
こういう情報ってさ、コンサもせっかく相互協力の提携したんだからオフィシャルで告知してあげたら良いのに…
代わりにココで宣伝しときましたよ(笑)
2006年02月26日
今日は音楽のお話を。
現在は訳ありで休んでる(といっても長すぎ…涙)市民吹奏楽団の
地域のふれあいコンサートなるものへ出掛けてきました。
雨が降る悪天候の中結構なお客さんが集まってましたよ。
高校の先輩が指導している小学校のバンドも特別参加してました。
良いね、子供たちの演奏って。本人達もそうだが、親御さんたちが嬉しそうなのがまた良い。
そこには暖かい空気が流れてるもんね。演じる側とそれを感じる側の真っ直ぐな関係が好き。
演奏も素晴らしかったですよ。
さて、我が市民吹奏楽団はというと、これも良い。
自分が所属してるからとかじゃなくて、良い音楽してるなって改めて感じ取れました。
先日ココでも紹介した楽譜の入力作業を頼まれた曲も演奏してました。ちょっぴり嬉しかった(^^)v
コンピューター上で鳴る音とはやっぱ違いますよね。(入力しながら確認で聞いてました)
指揮者のセンスが注入され、メンバー達の想いが吹き込まれ、生き生きとしてます。
やはり音楽も「生」です。
キタラなどでの大きな演奏会も良いけど、こういった地味ながらにも生演奏が身近に感じる
機会って素敵です。是非もっともっと盛り上げて続けて欲しいものです。
ところで、話はちと変わり、

以前から買う約束をしてたCDを今日メンバーから受け取ってきました。
(サイン付きだぜっ!いぇ~い! でもピンボケだ…うるうる)
今これを書きながら聞いてますが、ベリーグッド♪
興味のある方(特にトロンボーン吹き)にはお薦めですよ!
しっかり宣伝しときましたよ、団長!(笑)
詳しくは↓をご覧あれ。
http://www.meister-music.com/new.html
2006年02月25日
昨日のラジオブログをチェックするの忘れちゃった~ 吉川さんが担当ということで先日ブログで紹介されてた質問を送ろうと思ってたんですがね。 見事に録音するのも忘れてしまいました。来週は要チェックです。 スカパーの全ゴール集は忘れずにチェックしましたよ。 2005年シーズンのコンサのゴールを全て紹介してくれるんですが、 相手側の全ゴール集にも使うんでしょうね、コンサの全失点集でもありました…。 つまり、気持ち良いのと気持ち悪いのと両方とも味わう事に…とほほ。 しかも、失点の方が印象に残ってしまって、「なにやってんだっ」と画面に向かってぼやいてましたよ。 素晴らしいゴールも多くあるのは事実なんだけど、どうしようもない失点が多すぎ。 林くんよ、頼むから今年は頭の上越されるな!味方にキックを当てるなんて~(あ~もう忘れたかったのに…) ホントいろいろな思い出が蘇ったのでした。 続いて同じくスカパーのキャンプリポートの2回目もチェック。 残念ながらコンサはあっさりパスされましたね。J2では東京V、神戸、柏だけでした。 1回目は横浜FCだけだったので、それ以外はパスされたわけです…。 でも、一応全部見ましたよ。やはりこの時期はどこも強そうです(^^ゞ 大宮の新戦力が東京V・柏からが多いのが印象的でした。 磐田は今年は良さそうです。ACLってかなりしんどいらしいですよ。(山本監督曰く) ということは、東京Vはやばそうだけど、予選グループの2チームが失格になったとかで…ちぃ! あ、そうそう、リポートの中で柱谷コーチが太ももの裏を痛めていたのには笑わせてもらいました。 お馴染みのアンカーではののさんリポートが紹介されましたが、(大したボリュームではなかった) 来週からの夕方のニュースは要チェックですね。トリノも終わるし。 さ、いよいよですぞ。 本日のおまけ 今日の我が家の晩御飯は「カレーうどん」でした。 鶏肉を下処理で塩コショウとカレーパウダーで炒め、炒めたタマネギに出汁(カツオ・コンブ・醤油・みりん)を 加えて市販のカレー粉を加えて、片栗粉を加えてとろみをつける。そして最後にネギを加えて完成。 うどんはなぜか「はくばく」のものでした。確か甲府のスポンサーだよね?家で食べれるとは意外でした。 味は最高! 汗をかきかき食べましたよ。京都で買って来た黒七味も良く合います。幸せでした。 あまり美味しそうに見えませんが、一応写真をのせておきます。大盛りです(笑)
2006年02月24日
アンシャルロットの生成ロールケーキ自分の中ではこのロールケーキが№1 ココとの出会いはアップルパイがきっかけですが、ある時美味しそうだったので買ってみたの。 そしたら、美味いのなんのって! お気に入りのポイントは、何と言っても「優しさ」 生地がとても柔らかくてふんわり。そして、中のクリームも甘過ぎない。 食べた瞬間、体が崩れ落ちそうな感覚になります。(大袈裟かな?笑) 興味のある方、是非お試しください。 なお、今日お店に行ったら店頭には在庫ゼロ。「え~!(涙)」 店員さんに聞いてみたら厨房の方でカットすればあるとの事。何とかゲットできましたぁ。 もしかしたら人気なのかも…。 ちなみに、アップルパイ、シュークリーム、焼き菓子も美味いですよ。 ※アンシャルロット 札幌市北区北35条西10丁目3-15(琴似栄町通り沿いです)
2006年02月24日
荒川さん、金メダルおめでとう!
感動しました。今でもトゥーランドットが頭の中で流れてます~(笑)
「オリンピックを楽しみたい」よく選手たちから聞く言葉ですよね。
この楽しむというのは、チャラチャラ楽しむのとは大違いで選手たちが目指す究極の姿なのだと思います。
自分も素人ながらに人前で演奏する事がありましたが、やはり最終的には楽しんだもの勝ちなんですよね。
でも、その楽しむというのが本当に難しいの。
楽しむ為には、技術力の向上、アピール力の向上、精神力の向上、様々な『力』が必要です。
つまり、この『力』を得る為の努力こそが楽しむことに繋がるのだと思います。
これはもちろんサッカー、コンサにもいえる事ですよね。
日頃の努力を積み重ね『力』を得る事で、本番(試合)で楽しめるんです。
ドーム、厚別、各スタジアムで生き生きと楽しむコンサ戦士たちの姿が見たいものです。
2006年02月23日
板東英二って料理が上手なんですね。 どっちの料理ショー見てビックリしました。 それにしてもあの水餃子、美味そうだったなぁ~。玉林酒家のが食べたくなりましたよ。 さて、話は本題のコンサへ。 今日は広島との練習試合。結果は主力組が0-1、控えが2-2という理解で良いですよね。 広島はこれまでの練習試合は不甲斐ない結果だったので、もしかしたら勝っちゃうのかとも思いましたが、 そうは問屋がおろしてくれませんね。広島だって開幕が近づき本気モードになっているだろうし、 そもそも、この時期の練習試合の結果には踊らされないようにといつも自分で言ってるのにね(笑) で、今日の試合は非公開ということでしたが、札幌は出場メンバーを発表してくれました。 1本目のメンバーが今開幕スタメンに最も近い位置にいるってことですかね。 フッキくん、大塚くん、関くんあたりは予想通りですが、DFは結局昨年ベースですか… 千葉くんや野本くんあたりが入ってくるのかと期待してましたが・・・ と言いつつ、本心は曽田くんの名前があってホッとしてますがね、あはは(^^ゞ まだまだ開幕まで鎬を削って欲しいものです。
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索