スポンサーリンク

2006年04月09日

WEBOSSさんに深謝


先週、私の机の上に一枚の茶色い伝票が回って来ました。
捺印するために見ると、コンサドーレ・オフィシャルブログを
運営してくれているWEBOSSさんからの入金でした。

1~3月分の振込みです。翌日、さっそく朝礼でこのことを社員に
披露しました。WEBOSSさん、そしてブログに結集してくれた
サポーターの皆さんからの、嬉しい嬉しいプレゼントです。

昨年11月4日に立ち上げてから、5ヶ月余、HFCの新しい収入源
になりました。運営に関して、HFCは一切のコストを掛けていません。WEBOSSさんに全てお任せしています。

HFCが出しているのはコンサドーレが持つ無形のブランド力です。
そしてコンサドーレを熱く応援し、ブログを利用、活用してくれている
サポーターの皆さんのご協力です。

800に近いブログ数、月500万に近づくページビュー。それが広告集稿に結びついて来たのでしょう。今後、入金額は増えることが見込まれているとのことです。本当にありがとうございました。

昨年夏に提案があったときはこんなに順調に推移するとは思いませんでした。ブログを通して、HFCの素顔をサポーターの皆さんに少しは理解してもらえたのではないでしょうか。

サポーターの皆さんの考えていることも、教えてもらえました。
ブログ開設のBefore そして Afterでは、HFCとサポーター皆さんとの関係がすごく変わったような気がします。社員には、スタッフブログを積極的に書き込めと求めました。

新聞、テレビ、ラジオの既存のメディアも大切ですが、インターネットという新しいツールを手にした今、双方向で自由に、瞬時に、しかも情報量を制限されず、意志を伝え合うことが出来るのです。すばらしい武器だとは思いませんか。

コンサ・ブログは各方面で注目されています。ウエボススタッフブログでも紹介されたように、道新で大きく取り上げられました。既存媒体も無視できなくなったのでしょう。

先日、赤黒式さんのブログで書かれていたように、広報の専門誌
「PRIR(プリール)」5月号で大きく紹介されました(写真)。プリールは株式会社宣伝会議が発行している月刊誌です。内容はとても質が高く、充実しています。

この号の特集テーマは「ビジネスブログで社会と対話~ネット広報最前線」です。顧客との対話(広報)に使っているNTTの関連会社NTTレゾナント、社内のコミュニケーションを活性化するために活用している山梨県の食品製造会社「はくばく」(バンフォーレ甲府の胸スポンサー)と並んでコンサ・ブログを取り上げています。

「ブロガーは強力サポーター  767人の経営者たち」。見出しにこうう書かれています。サポーター同士もブログでつながっているとも。新しいことに取り組むHFCの姿勢が、少しずつ周囲に理解され始めた結果なのでしょう。

振り込まれたお金は、ブログが産んだ初めての金の卵です。ブログによって生み出される目に見えない効果も資産として大きくなっていくと確信しています。

3月末で創立1周年を迎えたWEBOSSさん、おめでとうございます。
そしてサポーターの皆さん、ブログを今後もよろしくお願いします。もっともっと、元気のよいブログにしましょう。それがチームを後押しします。




posted by kodama |22:52 | トラックバック(0)