スポンサーリンク

2014年12月08日

代替開催

今シーズンのJ1はG大阪の優勝で幕を閉じました、
と言いたいところですが、
残念ながら、まだ、幕を閉じてはいません。

【代替開催】12月8日(月)19:00 新潟 対 柏 カシマスタジアム

大雪の影響で新潟のホームスタジアムでの開催が困難になってしまいました。
これは、冬開催とか、夏開催とかいう以前の問題だと思います。

ちなみにJリーグからリリースされた経緯はこちら■代替地決定経緯、理由
今回の代替地決定に関しては、競技公平性を念頭に、まず新潟における同地開催を最大限優先し、検討を開始しました。しかし新潟に関しては、翌日以降の降雪予報も続いているため近日中の開催は厳しいことが判明しました。

これを受け、なるべく早い日程で代替開催を実施したいという新潟および柏両クラブの意向もあり、両クラブおよびJリーグが、「降雪の可能性」、「スタジアムへのアクセス環境」、「新潟 vs 柏のチケット購入者の方々への対応能力」、「J1の試合開催に耐えられるスタジアム環境および運営能力」などの様々な条件を考慮に入れながら、限られた時間の中で協働しスタジアムの確保に動きました。

 埼玉県、東京都、神奈川県内のスタジアムに加え、柏も含めた関東近郊のスタジアムとも調整を進めましたが、既に他の予定が入っているあるいは各地の自治体や警察等への申請手続きがこの短期間で間に合わないなどの状況が相次ぎました。

そういった状況の中、鹿島アントラーズおよび県立カシマサッカースタジアムの全面協力を得られたため、新潟、柏両クラブの意思確認の上、Jリーグも県立カシマサッカースタジアムでの開催を承認した次第です。

北海道、東北、北陸地方のクラブはもちろん、
今回の寒波が全国的なものであることを考えると、
これから先、同じようなことが繰り返されることは容易に想像がつきます。
そのたびに他の地域、他クラブのスタジアムで開催していたのではたまりません。

今回は、優勝争いや来季のACL、降格争いに影響の無い試合でしたが、
このようなことが繰り返されては、公平性も保たれなくなってしまいます。

冬の寒さ、雪対策。
夏の暑さ対策。

どうする、Jリーグ。

posted by kabao |19:02 | Soccer | コメント(8) | トラックバック(0)