スポンサーリンク

2009年02月11日

2009サポーターズ集会のメモ

サポーターズ集会に出席してきました。
会議録は別に公表されると思いますので、
自分なりに気になったことなどを、簡単にまとめておきたいと思います。

まず会議は、
1.矢萩社長の挨拶
2.強化部から本年度のチーム体制、コンセプトについて説明
3.会社運営に関する説明
4.サポーター有志からのお知らせ
5.試合会場での新しい試み・社会貢献などに関しての意見

これらについて質疑応答、休憩を挟みながら12:00から16:30頃まで行われました。
2、4、5については、おおむね先日発表された中期経営計画(2009-2011)に沿った内容、また、3については、去年の減増資と08年度決算に関わる内容についての説明でした。これらの説明の中で気になった点等を挙げると、

<中期経営計画関連>
・しまふく寮以外、特に一人暮らしの選手に対して、外部の人間による生活習慣(栄養・休息)指導の実施。
・全選手に対して、フロントによるチームの歴史とその中で置かれている各人の立場の教育と、外部の人間によるメディアトレーニングの実施。
・北海道のどこに、どんな選手が、どれだけの数いるのかを把握する術を持っていなかった反省から、鈴木智樹氏をユース担当スカウトとして置いた。
・東雁来のユース寮、練習場の人工芝の補修についてはそれぞれ金額的な問題のため、今後クラブ内で優先順位をつけて対応するため、現時点では見送り(延期)。
・チーム発足時の熱気、期待感をもう一度取り戻すべく、観客をいかに増やすかを重点的に取り組んでいく。当面は30万人、そしてピーク時の33万人を目指す。
・5段階計画については、作成した時期と現在とで整合性が取れなくなってきている部分もあるので、今後内容の見直しも含めて検討していきたい。

<チーム関連>
・監督はほとんどの選手を下の名前で呼びながら熱心な指導を繰り返している。
・現チームの選手の約半分が、札幌でプロのキャリアをスタートさせた選手。
・今年は外国人選手も含め、レンタルの選手は0人で、来年以降も見据えたチーム編成を行った。
・チーム強化費は08年が最終的に約7億2千万円。09年は6億円前後。クラブの予算全体からすると比較的お金をかけている。
・監督決定に至る時間的なもの、契約更新の選手通知(11月末)の関係上、チーム編成に石崎監督の意向はほとんど含まれていない。

<財務関連>
・08年度は、営業収支△約1億5千万円、営業外収支1億4千万円で△約1千万円。これに税金その他を加え△約3千万円となった。この結果、増減資、08年度決算を踏まえて、資本金と累積赤字の差は約6千万円。
・営業収支△約1億5千万円は、興行収入△約1億6千万円による。
・08予算が入場者数35万5千人で6億8千万円の収入に対し、08決算が入場者数26万8千人で5億2千万円だった。
・サポーターズ持株会の増資による約1億2千万円については、強化費にとの要望があったが、去年の夏以降のチーム、クラブの置かれている状況を慎重に判断し、結果的に強化費用には充てなかった。

<運営関連>
・シーズンパス購入者等の15分先行入場に関して、各入場口に先行と一般の入場口と待機列を設ける予定。
・前日並びについては、15分先行入場との兼ね合いも含め、開幕までにクラブ側で関係者と協議検討して告知する(会場では前日並びを続けることに積極的な意見は無かった)。
・熱烈サポーターゾーンのエリアの変更等については、今年度は無理。来年度以降は、過去の経緯、現状を踏まえて必要性も含めて検討していきたい。

<各サポーターから>
・ほくせんサポーターズカード寄付金(約271万円)の報告。
・ホーム開幕戦、厚別開幕戦に向けたビラ配り。ホーム開幕戦に向けたビラ配りは2/28(土)丸井今井前で12:00から。
・Jリーグ秋冬制反対署名の経過報告と今後の動きについて報告。署名は全国集計で約5万4千筆。後日、JFAに持参する予定だが、JFAからは郵送以外では受け取らないと言われているとのこと。

なお、あくまで個人のメモによるものですので、正式な内容については主催者等発表の議事録をご覧いただきたいと思います。

運営に当たられたサポーター有志のみなさん、ありがとうございました。

posted by kabao |22:51 | Consadole sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年02月11日

サポーターズ集会

に、初めて参加することができました。

まだ会場はそれほど埋まっていませんが、、、

12時から、間もなくです。

090211_113950.JPG


posted by ken1973 |11:50 | Portable phone | コメント(0) | トラックバック(0)