スポンサーリンク

2007年09月09日

今年最後のサテライトだよ♪

行ってきました、宮の沢へ、千葉戦を見に、
今年最後のサテライトのホームゲーム。
観客は、ゴール裏を中心にやや少なめな感じでしたが、
それでもそれなりの人数は入っていました。

前半は、
GK・佐藤
DF・岡田、池内、吉瀬、川崎
MF・岡本、金子、上里、砂川
FW・石井・イタカレ

千葉のサテライトのレベルがどの程度なのかはわかりませんが、
少なくても今日は札幌が開始直後からペースを握っていました。
サイドから中央からとよく動き、ボールを繋ぎ、決定的な場面、惜しい場面もいくつもありました。もうそろそろ先制点かなと思ったそのとき、
速攻から札幌の左サイド、プレッシャーをかけられずフリーでクロスをあげさせてしまい、
相手FW2人の後ろから走りこんできた中盤の選手に頭でズドン!
先制を許してしまいました。
先制されましたが、その後も札幌が押し気味に試合を進め、ペナルティエリア手前、中央から右に流れるようにドリブル突破を図った謙伍を倒したとして、千葉の選手が一発レッド!
まあレッドはやりすぎなんじゃない?という感じもありましたが、このFK、砂川と上里の2人が立ち、砂川が左隅に直接決めて同点。(オフィシャルの写真がそうですね。)
1対1で前半を折返しました。

後半は、岡田に代わって智樹がⅠN 。
GK・佐藤
DF・池内、金子、吉瀬、川崎
MF・岡本、金子、上里、砂川
FW・石井・イタカレ

千葉が1人退場した影響もあってか、後半はますます札幌ペース。
というか、ほとんど千葉陣内での試合でした。
中央で繋いだかと思えば、大きく空いた両サイドのスペースを、岡本、砂川、池内、川崎らがどんどん駆け上がり、何度も何度もゴールに迫りました。
そして、初めて得たコーナーキック。上里の絶妙のキックに混戦から押し込んだ池内、逆転です。
サブに回った関、大伍が入ってもペースは衰えるどころか、増すばかり。
関、智樹のスルーパスに反応したイタカレが、それぞれキーパーを交わして2得点。
締めは上里がまた見せた、ピッチ中央付近から相手のキーパーが前に出てるのを見て打ったロングシュート。キーパーとバーの間をするりと抜け見事に決まりました。

試合内容はやや?札幌寄りのジャッジもあってお祭りみたいな結果に終わりましたが、
個々のプレーを見ていると、砂川は別格として、今日は上里、そしてゴールこそありませんでしたが岡本が良かったように感じました。
特に、中盤でボールをもらって相手からプレッシャーを受けた時に、簡単に後ろへ下げるのではなく、プレッシャー受けながらも前へ行く場面が何度も見られました。単純なことかもしれませんが、攻撃のリズムを産むという意味で非常に好感の持てるプレーでした。
あと上里は、ディフェンスでもプレッシャーをかけるタイミング、奪いに行くタイミングなど、だいぶ勉強しているなという印象でした。

全体的には、千葉のプレッシャーが非常に少ない中でのゲームでしたから、
個々の持っている良いプレーが沢山見られましたが、これが、激しいプレッシャーの中でも同じようなプレーができなければトップにはあがれません。今日のプレーに満足してしまってはいけませんから、トレーニングという要素で考えると、あまり収穫の無い試合だったかもしれませんね。

それでも、集まったサポーターとすれば、ここ最近のモヤモヤを多少なりとも晴らしてくれた試合になったのではないでしょうか。試合終了後の千葉サポとのエール交換も、千葉サポから「J1で待ってる!」みたいなエールを送られ、こっちからも「札幌ドームで待ってる」みたいなエールを送り返し、いつもながらの楽しいサテライトでした。

さあ15日(土)、残りのモヤモヤを全て晴らしましょう!

↓↓↓写真レポを少々↓↓↓

続きを読む...

posted by kabao |21:13 | Consadole sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)