スポンサーリンク

2007年08月20日

報道と征也と西谷と

今日は仕事を終わってダッシュで帰宅。
目的はもちろん、征也のインタビューです。
NHKのことだし、
「今、J2の首位を走るコンサドーレの注目選手にインタビューをしました。」
的な内容なのかと思っていたら、
しっかり平川さんも登場し、最近の試合のハイライトを映像で流し、
現在の状況について平川さんの解説があり、
そして平川さんの注目する選手として征也のインタビューに入るという、
たっぷり「コンサにアシスト」「週間コンサドーレ」的な内容でした。
平川さん曰く「真面目」な征也の、真面目なインタビューでしたが、
「攻撃面でもっと貢献したい。」
「地元チームでJ1を戦いたい。」
といったことを話していました。
辛口の平川さんも、
日本人には珍しくテクニックではなくスピードで勝負できるタイプの選手であることを強調していました。
あとは、自己主張とユニークさを身につければいいそうですよ。

で、征也のインタビューと前後して民法2局で、
一連の問題をコンサドーレと関連付けて報道していたのですが、まあ見事なまでに対照的な内容でした。
ある放送局は、コンサドーレの支援について元社長の継続支援要請と新顧問の「白紙」発言を映像で流したうえで、解説員が、
「たかがサッカーかもしれないがコンサドーレそのものも地域文化」「銀行員がものづくりの大切さを理解できるかが重要」
とのコメントを寄せました。
一方もうひとつの放送局は、新顧問を派遣した銀行の会長をスタジオに招いてのインタビュー。会長は
「白い恋人は生菓子ではなく焼菓子」
「白い恋人は元社長の子供みたいなものだが、道民の子供でもある」と。
コンサドーレの支援についても
「今は石屋製菓が大変な時。チームが頑張って会社を応援して欲しい」との発言でした。

みなさんがどのように受け止めるかはそれぞれの立場や考え方があると思いますが、
少なくても今の時期にそれなりの立場の人がメディアで発言するにはちょっと軽すぎる発言ではなかった思いつつ、もう一方の放送局のように、慎重でありながらもコンサドーレの重要性を唱える報道があったことは嬉しかったですね。

そして締めはファイコンEXP。
今日は我らが西谷。
そう、うちの子供たちは今、西谷選手がお気に入りなのです。
画面に登場するなり「お~にしたにぃ~、おぉ~にしたにぃ~」と歌いだす始末。
趣味のゴルフは西谷が90台で、相川が130台らしい。
(思わず、相川!ゴルフよりサッカーの練習だろ!と突っ込みを入れてしまった。)
そして好調な原因は「負けないこと」だとか。
負けないから好調なのか、好調だから負けないのか良くわかりませんけどね(笑)

オフィシャルHPが新しくなって、スケジュール表でコンサドーレ関連の放送が事細かに確認できるようになったのは◎です。これからも少しずつ充実していってもらいたいですね。

posted by kabao |21:41 | Consadole sapporo | コメント(5) | トラックバック(0)