スポンサーリンク

2007年04月07日

良い雰囲気、良い練習、良い元気。

たまらなく練習が楽しい今日この頃。
土・日分散開催には基本的に反対だけれど、
個人的に試合が日曜だと土曜の最終調整を見学にいけるので、
ちょっと嬉しいかなとも思い始めています。

で、今日もチャリンコで宮の沢へ。
午前中のポカポカ陽気に誘われて、宮の沢にはたくさんのサポが訪れておりました。
家の用事を済ませてから向かい、着いたのが10時。
ちょうど選手達がミーティングを終え、練習場に戻ってきた時でした。
そして、シューズを履き替えグラウンドに入っていく選手達。
しかし、なにやら様子が変。
集まっているのに練習が始まらない。
なにかを待っている様子。
と、思いきや始まりました、卵に小麦粉。
標的は#6西嶋選手。
後頭部から背中にかけて、真っ白にされてしまいました。

それからはアップに始まり、とりかご、
そしてトップチームは戦術練習に、シュート練習&個人練習。
チームが好調だから雰囲気が良いのか。
雰囲気が良いからチームが好調なのか。
アップをやっていても、
とりかごをやっていても、
戦術練習やっていても、
うちの練習ってこんなに声出ていたっけ!?っていうくらい、声出ていますね。
それに、シュート練習の間、何人かの選手は個人練習をやっていたのですが、
それぞれの選手が自分の置かれている立場や、
求められているプレーを意識した練習を黙々と繰り返していました。
特に、一番メインスタンド側で赤池コーチを相手に練習していた某選手なんかは、
自分が投入されるであろう場面を想定した練習に汗を流していましたし、
一番奥のバックスタンド側でも、某選手が自分のプレーを入念に確認していました。
組織としてすべき練習と、すべきことを自ら見つけてする練習。
練習の雰囲気を見ていると、勝っていること、完封が続いていることが当然のように感じます。

明日は大事な3連戦だとか、最初の山場などと言われているようですが、
秋にはもっともっと大きな山が待っているはずです。
そんなのに比べたらこの3連戦なんて小さな山ですよ。

大丈夫!
明日はいよいよ#13元気が決めてくれますから。
なんでわかるかって?
それはヒ・ミ・ツ。

posted by kabao |22:25 | Consadole sapporo | コメント(3) | トラックバック(0)