スポンサーリンク

2018年06月18日

揺らすのは熱いプレーだけにしてね!

普段通りイヤホン耳に付けて駅まで歩いてたんですよ。

そしたら何だか「ざわ…」って雰囲気になりまして。
突然世界がぐにゃっとなった様に感じたんですよね。

で、振り返ると道の真ん中に後ろに車が計3台止まってる。そして揺れてる。

そこで初めて気付きました。地震と。

見上げるとマンションがありまして、そこも揺れてました。多分。
自分が揺れてるのでそう見えただけかも知れませんが。

イヤホン外してみるとポケットでスマホがギュイギュイ鳴ってる。
「うん、知ってる、揺れてる」と思いながら警報を確認。

その頃には揺れは治まってまして。止まっていた車も人も動き出してました。
普通に。

そこで両親が心配になり実家に電話を掛けてみたのですがもう繋がらず。

仕方ないなとそのまま駅へと向かいました。

私の通勤経路、路地をクネクネと行くところもあるんです。
今日は家を出るのが2~3分遅くなったのですが、いつもだったらその細い、ブロック塀の並ぶ道を通って頃に揺れてたんだろなと。

まぁ実際倒壊はしていなかったのですが。
ほんの少しのタイミングで事が変わるという体験をしたのかも知れません。

さて、駅に着きました。

1529327497-20180617_230755441_iOS.jpg
あれだけ揺れても皆さん普通に駅に向かってるんですよねw
私も含めて。

ただすでに電車は止まってます。

その後も駅前にどんどん人が増えてきて、それぞれスマホ片手に電話してるんですが繋がらない。

私は既にその時諦めムードでTwitter見てたりしたんですがw

そこで思い出しまして。
1529327641-20180617_231805387_iOS.jpg
阪神大震災の時、固定電話は全然繋がりませんでした。携帯もまだ普及してない頃ですし。

そんな中、「公衆電話の方が繋がりやすいらしいよ!」なんて噂が広まって、近所の公衆電話も長蛇の列が出来てました。

ただ、今回は殆ど並んでいない。

もうテレカとか持ってませんしねー。

私も掛けてみようと受話器を取ったのですが10円玉がありませんでして。
100円でも行けるんですがお釣りは出ないんですよね。
仕方ないなと100円入れて電話してみたんですが繋がりませんでした。
100円は戻って来ましたw

もうその頃には「もう帰りたいなー」って気分になってまして。
こんな日はねぇ。
心配事抱えたままで働くのもしんどいですもん。

職場の人にはLINEで連絡し、自宅待機の許可を得てそそくさと帰宅。

両親は無事、部屋も多少倒れたものがある程度で無事でした。

その後は交通機関の復旧を待つ事になるのですが、その間に浴槽やヤカンなどに水を貯めたり、緊急停止したガスの復旧をしたり、あとはずっとNHK見てたり。たまに来る余震で動悸が激しくなったり。

そんな1日でした。
結局交通機関は夜にならないと復旧せず、今日は1日休みとなりました。

私の住んでいる街の震度は5弱。
阪神大震災の時は4でした。

それよりも大きな地震だったんですね。

この先も警戒が必要なんだとか。
余震も17時過ぎから無いんですよね。これも不気味です。
足元に靴や着替え置いて寝ましょうか。


朝の地震から身体が緊張していた様で、夜になってガクっとしんどくなって来ました。


1529328862-20180618_133135080_iOS.jpg
ワールドカップ中継もL字画面ですしねぇ(´・_・`)

ま、とりあえず無事であった事を喜び、明日に向かいましょう!

関西OSCメンバーは私だけでなく、皆無事ですよ!
ご心配なく!!


posted by kansaics |22:36 | その他 | コメント(0) |