スポンサーリンク

2016年12月18日

悔いを糧に再び羽ばたけ!

大阪はかなり冷え込んできました。本格的に冬ですね。
ウチの暖房器具はエアコンとコタツ。毎年の様に「ストーブ欲しいなぁ」と思いつつ乗り越えてます。恐らく今年も。

でも寒いのは苦手ですねー。
暖かいとこ行きたい(´・_・`)
南の島とかいいなぁ~(´・_・`)
ハワイとかさぁ~(´・_・`)


そんな事を思いつつ、昔の当ブログのエントリーを見てました。
1年ほど前にはこんな記事を書いていました。
「少し羽根を休めたらまた羽ばたこう!」

高円宮杯U-18プレミアリーグ2015の記事。
柏U-18との試合がドローに終わり、プレミアEASTから降格してしまった時の記事でした。

そこから1年、北海道プリンスリーグを制覇した北海道コンサドーレ札幌U-18、2名のトップ昇格も決まり、あとは全国の舞台に戻るだけです!

その為の試合、プレミアリーグ参入戦が12/16、12/18と広島で開催されました。
16チームを4チームずつのブロックに分けトーナメントを戦い、勝ち抜いたチームが全国への切符を手にするシステムです。

そうです、リーグ戦ではなくトーナメント。負ければ終わりです。

札幌U-18は12/16初戦に臨みました。

1482054628-sannnyuu2.jpg
明徳義塾高校 1-3 北海道コンサドーレU-18
前半終了間際に菅選手のPKで先制!
後半追いつかれたものの、すぐに野上選手のゴールで突き放し、濱選手のゴールで突き放す!

シュート数は相手の方が上回ったものの、勝利を収め、昇格へ王手を掛けました!

そして今日、12/18。勝てば昇格の大事な試合に臨みました。

1482054984-sannnyu3.jpg
米子北高校 1-0 北海道コンサドーレ札幌U-18
現地から動画配信して下さったサポーターの方がいらっしゃいましたので私も見ていました。

前半は米子北に押される展開に見えましたが、後半はかなり惜しい場面もありました。
「このままドローだったらどうなるんだろ?延長戦?すぐにPK戦?」なんて思っていたら失点。

クロスを頭で逸らせたものの、相手の前にボールが落ち、ボレーを決められました。

動画はこちら「2016年北海道コンサドーレ札幌U18プレミアリーグ参入戦 対米子北 失点シーン」

89分の出来事でした。
もちろんそこから諦める訳もなく攻め込むのですがタイムアップ。

プレミアリーグ参入戦を勝ち抜けず、来年も北海道プリンスリーグで戦う事となりました。

全国の舞台から遠ざかる事は育成面で考えても痛いですね。
でも与えられた場所でやるしかありません!

そういえば皆さん気づきませんでした?
コンサ公式のtwitterで何度もユースの遠征の模様が上げられていた事。
積極的に海外遠征行ったりしてますよね。
それも松山光プロジェクトの一環なんだと思ってます。

U-15も頑張ってますしね。

札幌U-15は今、高円宮杯第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会に出場しています。

1482055940-U-15.jpg
2戦勝ち抜いて今ベスト8ですよ!
今年の5月にJ-GREEN堺で開かれた大会で第3位だったチームですからこの先も期待してます!

そして旭川U-15も全国の舞台に立ちます。
年明けに開催される「第22回 全日本ユース(U-15)フットサル大会」に北海道地域第一代表として出場します!

今後のコンサドーレユースにも期待が持てますね!


そして札幌U-18の皆さん、1年間お疲れ様でした。
3年生はプレミア昇格という後輩への置き土産を残せず悔しい結果になってしまったかも知れません。
でもサッカーはこれからも続きますし、人生も悔しさの方が多かったりもします。
でもその悔しさに潰れず、糧として更に成長していって下さいね!
2年生、1年生もあと一歩まで近づけたのですから、そこでもう1歩踏み出せる様、また良い準備をしていって下さいね。期待してます!


posted by kansaics |19:24 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |