スポンサーリンク

2019年08月14日

レッズ戦・その2

カレンダーには本日のところに「厚別」って、自分で書いてあるんですよね。
なんで予定が変わったのか!
(鳴門だったかも知れないけど)

さて、レッズ戦のとき、福住駅を出たら、レッズサポの女性が手にしていたレジ袋にペットボトルが2本あったので、「札幌ドームはペットボトル禁止なのをご存知ですか?」と、声をかけたのですが、すでにご存じでした。
隠せるだけのバッグを持っていないし、紙コップに移すとのことでした。
ちなみに、埼玉スタジアムはペットボトルOKだそうだし、カシマはキャップを取ればOKだとか。

その後はドームに着くまで、楽しくいろいろ会話できました。
「この(レッズの)レプリカだと札幌のサポーターと区別つきにくいですよね」
「鹿島はちょっと違うし、レッズとコンサは一番似ていますよね」
「札幌は涼しいですね」
「一昨日まで、ずっと暑かったんですよ」「今日は入場者が多いから、エアコンの効きが悪くてドーム内は暑いかも」
「何人くらい入るのですか?」
「前売りは32000超えていますし、4万近く行くかも知れません。今年一番でしょう」
「厚別はもう勘弁してほしい!」(おもいっきり言われてしまいました)
「昨年は厚別でしたよね。申し訳ありません」「埼玉スタジアムには2度行きましたよ」
「スタジアムはどうでしたか?」
「スタジアムはとても良かったですが、電車が混んで大変ですよね」
「地下鉄の延伸を要望しているんですが」
「武蔵野線も混雑がひどいし、新たな路線を作ってほしいですね」
「武蔵野線はよく遅れたり止まったりしますからね」
「武蔵野線は貨物のために作った路線で、旅客はおまけだった経緯があるから、8両編成しかないし、運転本数も少ないのに、沿線人口が増えてパンク状態ですよね」
「札幌はJ1に定着できましたね」
「おかげさまで、貧乏クラブだったのを、野々村さんが頑張ってクラブの規模を大きくしてくれたからです」「以前はお金がなく、せっかく育てた良い選手を売って資金にしたから、なかなか力が付かなかったです」


それから、観戦のとき、私の前に男子中学生が数名いたんですが、ボールが審判に当たってプレーが止まったとき、「どうしたんだろう?」という反応だったので、私が教えようかと思ったら、中学生のうちの一人が説明をし始めたので、ルール変更を知っていたようです。
彼らはサッカー少年なんだろうか。

そういえば大分にスーパー中学生がいたけど、サッカーやっているのか聞けば良かったと、今になって思います。

posted by かもめ |13:22 | スタジアム観戦 | コメント(0) |