スポンサーリンク

2018年11月27日

ACL皮算用

磐田に勝ったのは凄く嬉しかったですね。

すっかりACLに参戦する気分になってしまい、日程を調べたり、飛行機の時刻や運賃を調べたり、楽しくて仕方ありません。

日程を見て思ったのですが、コンサが3位でプレーオフを制覇した場合、5月8日にジョホールバル遠征になるみたいですね。

10連休のあと、1日おいてアウェイというのは、なんともタイミング悪すぎですね。
あと1週間早ければよかったのに。(航空運賃は高いでしょうけど)

この日程だと、遠征するコンササポは少ないのではと心配になりました。
少ないだろうからこそ、私は仕事を調整してジョホールバルまで駆け付けたいと思います。
ジョホールバルはシンガポールから20㎞くらいしかないのでシンガポール経由(バス連絡)でも良いし、クアラルンプールから列車でジャングルの中を走るのも面白そうです。
普通の人はクアラルンプールかバンコク乗り継ぎでジョホールバルの空港に着くでしょうけど。

それよりはJ1で2位になる方がいいでしょう。メルボルンに行きますよ。
メルボルンだと路面電車のレストランカーが楽しみです。

韓国遠征は、蔚山など、プサンから近いところの可能性が高いみたいですけど、大阪・博多・下関からプサンまで船があるので、それも選択肢ですね。
会場によっては境港からトンへの船も選択肢になりえますが、境港発は土曜日、トンへ発は木曜しかないので、平日に何日も休める人でないと無理ですね。
その船はウラジオストックまで行く船なので、行きか帰りにロシアにも寄るのは面白いですね。
ウラジオストックまで行ったら、今度はシベリア鉄道に乗ってみたくなって困ります。

韓国だと、往復ともプサン経由よりも、片道はKTX(韓国の新幹線)に乗ってソウル便でも良いですね。
いずれにしても私は必ずKTXに乗るつもりです。

中国はPM2.5がひどいので、私はスルーせざるを得ません。
韓国も心配だし、ソウルは厳しいかもわかりませんが、いろいろ計画を練っています。

コンサの遠征計画で、こんなに楽しい思いをするのは初めてです。

今週の広島戦の終了時、ドームでサポーター仲間と帰りの挨拶は、きっと以下のようになるでしょう。(3位だった場合)
「来年、3月5日(火)にドームで会いましょう!」
(ジョホール・ダルル・タクジム戦)

2月19日はアウェイ(ニューカッスル?)でも参戦するつもりでいましたが、どうもコンサのホームのようですね。
関東でもどこでも行きます。


しかし、日程を見ているうちに愕然としました。

2位で終わった場合の5月8日(水)と、3位で終わった場合の4月24日(水)と5月22日(水)はコンサのホームゲームのようですが、ドームは日ハムが使用するので厚別になると思います。

海外から選手やスタッフ、サポータをお迎えするのに、老朽化した厚別では申し訳ないし、恥ずかしいです。
特にスタンド下の狭くて古いトイレは恥ずかしい極めです。
これが先進国のスタジアムなのかと思われそうです。
改修予定はないですよね?
ACLは日ハムが移転してからで良い、なんて思うわけではありませんが、今のままの厚別ではやってもらいたくありませんね。

日ハムさんにお願いして、この日は円山かスタルヒンとかでやっていただけないものでしょうか。

posted by かもめ |08:13 | その他・分類不能 | コメント(5) |