2018年10月01日

名古屋出張記その1・名古屋へ

試合はスマホで見たので、PKに疑問符が付くのかよくわからなかったのですが、帰って録画を見ると、確かに疑惑だと言われたらそうでしょう。

でも、鳥栖はかつて厚別で豊田のいんちきPKがあったし、お互い様でしょう。
豊田のは100%誤審でしたが、今回は100%とは断定できないでしょう。

仮に誤審だとしても、ダニルソンに赤紙が出たときや、西澤のB級映画は、相手選手の故意という、悪質なものですが(後者は故意と断定できないが誤審は間違いないでしょう)、それとは違って今回はずるい行為ではないでしょうから、後ろめたさを感じることは全くないと思います。

さて、今回は残念ながらドームを諦め、某学術会議のため、名古屋へ向かいました。
往路は千歳からだったので、まずは近文から深川まで普通列車に乗ります。
深川駅からライラック。
スカイマークは20周年。
がらがらです。
スカイマークのセントレア行き最終便は、23:25着なので、終電に間に合わないこともあり、いつも安くて空いています。 あまり遅い時間に着くのは疲れますが、夕方まで仕事できるメリットもあります。 セントレアのホテルから伊勢湾が見えます。この船は津行きで、昨年、これに乗って伊賀市の忍者博物館を見てからキンチョウへ行きました。
自動車運搬船なども見えます。
今月12日にオープンするフライトパーク
本当は夏にオープンするはずだったので、これを朝から見学するために遅い時間帯の飛行機とセントレアのホテルにしたんだけど、そんなことならもう少し早い時間帯のJALに乗って、名古屋のホテルに泊まったのに。 セントレアから名古屋まで、360円追加で特別車両に乗ることも多いのですが、今回は追加料金なしの急行に乗りました。
360円追加の車両よりも、ここの方がよっぽど展望が良くて価値あります。座席に座っています。
名鉄は、名古屋の手前の金山駅と、もう一つ手前の神宮前駅間は複々線です。
60円節約するために名古屋駅まで行かず、金山駅で降り、地下鉄に乗り換えました。地下鉄はどうせ1日券なので。 で、栄駅で名城線から東山線に乗り換えましたが、この階段を下りたらすぐにホームで、歩く距離がとても短く(大通での南北線・東西線乗り換えよりもさらに短いので)楽なんですが、ラッシュ時は大混雑して時間かかりそうですね。札幌より設計が古いですから、混雑緩和よりも動線の短さを優先したんですね。
もしかして、ここの駅の混雑を参考にして大通駅の設計をしたとか? 2泊目のホテルに荷物を預け、地下鉄東山線で千種まで行き、そこから中央線で勝川駅を目指します。 勝川駅からの城北線は明日、紹介します。

posted by かもめ |08:04 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(0) |