スポンサーリンク

2017年11月24日

清水遠征記・アイスタ

しつこくロマンスカーの話ですが、等々力に行くときも利用価値あるようですが、往路は早朝しか向ケ丘遊園にとまらないし(1駅戻って南武線乗り換え)、復路も20:22しか停車しないから難しいですね。いや、早朝から行けということか。
もちろん、新宿方面からのアクセスの場合に限られますが、私は赤羽方面から行く可能性が高いので便利なんです。

味スタへもロマンスカーで行けないことないですね。
鉄道だけなら4回乗り換えが必要ですが、小田急狛江駅からバスがあるので、向ケ丘遊園から3駅戻るか、メトロはこねで成城学園前まで行って2駅各停に乗ればOKです。特急料金300円(メトロはこねは510円)だし、東横線は混むので乗りたくないですから。(先日乗ったけど)
メトロはこねなら大手町9:29と15:03があるので、これが現実的かな。

さて、アイスタへは往復ともJR清水駅からシャトルバスでした。
1511151588-IMG_5818.JPG
もともと体調がいまいちだったし(旅に出るといくら気を付けていてもある程度受動喫煙受けるし、香水や整髪料、芳香剤・消臭剤、列車の消毒剤などに暴露されるので)、帰ってから雪かきがあるし、翌朝7時から仕事があるので、悪天候ですから、できるだけ体に負担をかけないよう、キックオフ15~20分くらい前にスタジアムへ着くように時間調整してシャトルバスに乗りました。 途中、エスパルスドリームプラザの横を通過します。ここに国鉄清水港線の清水港駅があったそうです。 線路跡がそのまま残っていたら、LRTを走らせようとかの構想も出てくるんでしょうけどね。
1511152020-IMG_5820.JPG
ここには寿司ミュージアムや、ちびまるこちゃんランドなど、様々な施設があり、10年ほど前の正月に兄と来たことがあります。 今回、時間があって天気が良ければ、試合後にここにある、清水寿司横丁で食事していこうと思ってました。 シャトルバスの運転士さんはエスパルスのジャンパー着ていました。
1511153208-IMG_5821.JPG
コンサの試合のときのシャトルバスでも赤黒着て運転してほしいですね。 9年前の試合のときは、ここの選手などが入る玄関前に灰皿がずらっと並んでいて、煙幕で歓迎するという信じられない状況でしたが、今回はさすがに灰皿は見当たりませんでした。
1511153324-IMG_5824.JPG
2階席に上がる階段の踊り場ですが、9年前は全部の踊り場に灰皿が並んでいました。ここしか通り道はありません。必ず受動喫煙受けます。
1511153473-IMG_5827.JPG
そのとき、苦情を言ったけど、全く配慮してもらえないし、すみませんでもなく、うるさい客だという感じの対応に愕然としましたが、食い下がって抗議、いや、お願いを続けました。 1か所くらい灰皿を撤去するくらい、今すぐできるでしょうと言っても暖簾に腕押しでした。 もう2度とここに来るものかと思ったものです。 さすがに9年たった今では禁煙になっているはずだと信じて来ました。確かに灰皿はありませんでした。 しかし、スタジアムに入る前に大きな問題がありました。 アウェイサポ入場口に行く唯一の通路上に喫煙所があるのです。
1511153825-IMG_5825.JPG
よっぽど、息を止めて走り抜けようかとも考えましたが、教育効果も期待して、案内所で「ここ以外に道はありますか?」と尋ね、案の定、ここしか道がないとのこと。 で、こんなところを通ろうものなら喘息発作が出て大変なことになりかねませんと言ったところ、私よりちょっと若いくらいの男性が、反対周りでバックススタンドを通ってアウェイ席まで案内してくれました。 その間、案内してくれた人とはいろいろ話ができて楽しかったです。 「J最初の市民クラブとしてエスパルスをリスペクトしてますよ」「企業クラブよりも市民クラブですよね」「コンサもエスパと同様、石屋製菓が筆頭株主になり、純然たる市民クラブではなくなるんですけどね・・」などの話もしました。 エスパルスの新スタジアム構想の話も、その男性から聞きました。 建設地をめぐって静岡県知事と静岡市長で意見が対立しているようですね。サポーターは清水駅東口を希望しているようです。 その他、野々村さんのことや小野選手のことなど、楽しい会話が続いてアウェイ席に着きました。 結局、スタジアムを1周して、客席に着いたのはキックオフ1~2分前。 しかも、空席がなかなか見つかりません。 奇跡的に前から2列目の良い場所に見つけたときは開始後約1分で、コンサのコーナーが蹴られるところでした。 8月のキンチョウでもキックオフぎりぎりに行ったら席が見つかりませんでした。 コンサの試合のときのようにスタッフが空いている席を探してくれたり席詰めをお願いしたりしてくれるのは当たり前かと思っていたら、そうではないのですね。 試合後のシャトルバスの長長長蛇の列。右列は列に並ぶために歩いている人たちです。
1511157239-IMG_5889.JPG
大混雑するのは知っていました。 でも、残留が決まればそんなの苦にならないと思い、どんだけ時間がかかってもいいやと思っていました。 でも、想像をはるかに超えていました。 スタジアムを出てから最後尾に並ぶまで10分近くかかりました。最後尾に行くのに歩いてすぐのはずが、最後尾がどんどん遠くに移動していき、なかなかたどり着かないのです。そこへ歩いていく人で混雑し、走って行くとかはできません。 一時は私が歩くスピードよりも「最後尾」の看板が遠ざかっていくスピードの方が速かったくらいでした。 最後尾に並んでからバスに乗るまで35分かかりました。 バスは道路が渋滞し、40分かかりました。 合計1時間20分以上かかってしまいました。7㎞の道のりですから、歩いいても同じか。 麓まで歩いてバスかタクシーでも良かったかも知れません。 国鉄清水港線が廃止にならなければ、海岸まで歩いてから列車に乗る手もあったけど、1日1往復しかなく、清水行は16時台しかなかったけど。 アクセスの悪さはヤマスタと勝負でしょうか。 9年前は静岡駅までバスで、それも結構時間かかりましたが、清水駅へ行くバスよりは早く乗れたし、静岡市のホテルの方がよかったかも知れませんね。 ガンバ戦は今回よりも多い15,766人、レッズ戦16,194人、ジュビロ戦は18,556人だったけど、もっとひどかったんだろうか。


posted by かもめ |07:19 | スタジアム観戦 | コメント(0) |