2017年05月29日

鳥栖遠征記・旅立ちのハプニング

今回は旭川空港発ではなく、新千歳空港から飛行機に乗りました。

問題は千歳までどうやって行くか。

JRは札幌で乗り換えが必要とはいえ楽ですが、人身事故等でよく不通になるから、十分余裕時間が必要です。もっとも、車だとしても高速道路が事故などで通行止めになることもあるから、やはり余裕は必要です。

往路は札幌まで高速バスで札幌からJR、復路は3000円でJR普通列車乗り放題の周遊パスにする方法もあり、これが一番安いので、これも有力候補でした。

出発直前まで悩み、結局、JRの収入に貢献することにしました。
近文駅からJRに乗って旭川駅で特急ライラックに乗り換えました。
ライラックはカムイと同じ789系電車ですが、先頭部に貫通ドアがあるのがカムイとの違いです。 でも、以前、深川でダンプカーと衝突して以来、先頭部に行けなくなっています。なんちゃって展望席なんですけどね。
旭川市内で石狩川を渡り、
妹背牛と江部乙の間でもう一度石狩川を渡り、順調に走行しています。
あとは千歳線で人身事故等が起こらないことを祈るばかり。 余裕を持って千歳には1時間半前に着く旅程にしたいところでしたが、近文駅から乗る都合で、千歳には1時間8分前に着く行程でした。 ところが案の定、旭川から乗った特急ライラックは光珠内駅で止まり、「岩見沢の手前の線路近くで火災のため停車します」。 やっぱり車にするか、高速バスにするか、もう1本早い列車(近文駅7:24ではなく6:32)にするんだったと激しく後悔。(6:32だと千歳に2時間前に着いて、ちょっと早すぎるんで) 人身事故なら1時間くらいで運転再開するだろうけど、大規模火災なら何時間もかかるかも知れないし、今日の講演はキャンセルかと観念。 午後の飛行機(予約便は11:20で、その次の最終便は14:15)は満席かもしれないし(選手も乗る便だろうし)ダメなら明日の講演も観戦もキャンセルになるし、午後便に乗れたとしても、先得から普通運賃の差額と先得のキャンセル料で何万円もの出費になるのか、火災のせいだと言ってもダメか、などと絶望のどん底に。 しかし、数分後に「消火作業が終了したので安全を確認でき次第出発します」との車内放送に少し安堵しました。 安全確認に長時間かかからないのをひたすら祈りました。 さらに数分後に運転再開し、現場付近を徐行し、岩見沢駅には12分遅れで到着しました。 これで間に合います。(再度、別の火災や人身事故等に遭遇しなければ) 人身事故が多い区間を避けるため、岩見沢でこの列車(苫小牧行き)に乗り換え、追分で千歳行きに乗り換えることも考えていましたが、遅れたので追分での接続が不安になり、札幌まで行くことにしました。
札幌では3分の接続でエアポートがあるけど、間に合うかな? 間に合わなくても飛行機には 十分間に合うから良いかと思っていたところ、「札幌から函館行きの特急北斗8号にお乗り換えのお客様は車掌にお申し出ください。いらっしゃいましたら白石駅で臨時停車してお乗りいただきます。」とのこと。 白石臨時停車で余計時間がかかり、札幌では予定より1本遅くなるかと思ったものの、いい案を思いつきました。 白石で函館行きの特急に乗り換え、新札幌で降りて後続のエアポートに乗るのです。 それなら予定のエアポートに乗れ、15分の遅れを解消できるウルトラCです。 白石では10名が下車しました。「北斗にお乗換えの方は2号車前方にお越しください」となり、このドア上部の非常用ドアコックを開けてドアを手動で開けて降りました。
これ幸いと(?)ちゃっかり白石駅で改札を出た3名を除く7名が北斗8号に乗り換えました。 新札幌で下車したのは私だけでした。
ライラックには新千歳へ行く乗客は私の他にもいたはずですが、この案を思いついた仲間はいなかったか、特急料金310円を躊躇したのか。(鉄道マニアでないと思いつかないか) 南千歳で下車した人がいなかったとは言い切れませんが、どうせ空港に着くのは同じエアポートだし、特急料金は高くなるので、そのパターンはないでしょう。 エアポートはそれほどの混雑ではなく、途中から座れました。
こんなにはらはらどきどきしたものの、空港には予定通り1時間8分前に着き、ゆっくりお土産を買うことができました。
次からはもっと余裕を持って、空港には2時間前到着かな。

posted by かもめ |08:56 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(0) |