2016年03月07日

九州出張記・その2

昨日は鹿児島からの長旅でしたが、気持ちよく、疲れも感じず帰ることができてよかったです。

さて、先週の金曜日、羽田からスカイマークで福岡へ向かいました。
本当はJALの新千歳・福岡便に乗りたかったけど、急に決まった出張で、すでに先得販売期間が終わっていて、できるだけ安い飛行機を選んだためで、今回4回飛行機に乗りましたが、3回はスカイマークでした。

ただ、スカイマークは遅れや欠航が多いリスクもあります。鹿児島行にしないで、福岡から陸路、鹿児島へ向かうことにしてよかったです。
基本、スカイマークは欠航の際でも他社便に振り替え輸送はしないはずですが、そうとは限らないようで、振り替え対応も選択肢にありましたが、やはり欠航になった鹿児島行にしないでよかったです。 私は普段乗らないルートでした。(たいてい伊豆半島の方を飛ぶので) 立川飛行場(中央やや右)や横田飛行場(中央やや左)を見るのは初めてでした。写真ではわかりにくいですが、肉眼ではよく見えました。
伊那谷なのかな。だとすると飯田市か。
機内アナウンスがなくて確認できませんが、御嶽山だと思います。
その他、各務ヶ原飛行場や岐阜市内などもよく見え、景色を楽しめました。 心配だったのは、狭いボーイング737で、隣に体格の大きな人が座らないかでしたが、小柄な女性で、窮屈でなくてよかったです。 金印(漢委奴国王印)が発見された志賀島が見えたら、まもなく福岡着陸。
福岡空港から地下鉄に乗りましたが、JR九州筑肥線の車両が乗り入れているから、水戸岡デザインの車両が来ます。簡易テーブルが備えられています。
地下鉄としての終点の姪浜駅まで行きました。その先はJR筑肥線になり、唐津などへ列車は走ります。
姪浜駅手前から地上に出て、地上駅になります。 筑肥線は1983年に姪浜・博多間が廃止になり、少し北側に開通した地下鉄に乗り入れるようになりました。 それでJRの車両が地下鉄福岡空港駅まで乗り入れている次第です。 姪浜駅のすぐ東に、筑肥線の廃線跡が見えます。マンションの手前の細い道がやや右にカーブしている所に線路がありました。
時間があればブラカモメするのですが時間がなくて車窓から眺めるだけにしました。いつか時間のあるときにレンタサイクルで廃線跡巡りをしたいです。 七隈線にも乗り、福岡市営地下鉄は全線完乗しました。(箱崎線は2年前に乗りました)
2005年に開通した鉄輪式リニアモーターカーです。ちょっとスリムですね。 運転台は路面電車のように、開放式です。
開放式にはあるメリットがあります。 車掌が乗車しないのであれば、後方運転台は乗務員が乗らないので客席(座席+立ち席)として有効活用できるのです。
札幌の地下鉄も、今後製造する車両は開放運転台にするのだろうか。 七隈線は、天神南までしか開通していませんが、4年後に博多まで延伸します。
地下鉄は天神・福岡空港間が混雑していますが、これで少し緩和するでしょう。できたら空港まで延伸してほしいですが、今のところその計画はないようです。 姪浜を出発する地下鉄は、貝塚行と空港行と2路線あるから天神・空港間の本数が少なく、混雑するのです。天神・空港間の区間運転をするなど、混雑緩和を図ってほしいものです。 時間がなくて、ちらっと見ただけですが、博多駅ビル屋上に鉄道神社があります。
それにしても、いつものことですが、博多に行くと愕然とします。 地下鉄博多駅はJR博多駅の真下にあって、乗換がとても便利なのです。 札幌での乗り換えの不便さを思い出して、いつも博多駅で愕然とするのです。

posted by かもめ |08:26 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(6) |