スポンサーリンク

2012年08月16日

代表戦

初めて代表の試合を見ました。
新札幌からシャトルバスに乗りましたが、このときはレプリカ着た人は少なかったし、エスパルス色のTシャツ着た人もいました。静岡から来たのでしょうか。
開門15分後くらいにドームに着いたら長蛇の列に驚いたものの、それは自由席の並びのようで、私のチケットの列は少なく、2~3分で中に入ることができました。
20120816-00.JPG
私の席はコンサの席割りだとSBホーム側に相当する席でした。
20120816-01.JPG
後ろの席のファミリーは七飯町から来たそうで、厚別に行ったことはあるそうですが、ドームは初めてとか。 芝に水撒きをしているのを見て母親が「人工芝なのになんで水蒔くの?」と言うので説明をしておきました。 旦那さんはピッチを出し入れする仕組みがわからないそうで、それも解説しておきました。 私の隣の男性は、札幌市内の人なのにコンサの試合を見たことがないそうで、是非来てくださいとお願いしておきました。 やはり普段と客層が違うようだし、知っている人(普段見かける人)には全く出会いませんでした。 レプリカ着用率が高くて驚きました。
20120816-02.JPG
コンサのレプリカ着た人も何人か見かけました。 私は場違いだと思われないか不安でレプリカは着ませんでしたが、それでもコンサ色は出したいと思ってコンサのロゴの入った赤いTシャツ着ていきました。 ワールドカップ予選とかアジアカップなどなら青いもの来て行くでしょうけど親善試合ですからね。 遠藤のシュートのリプレー。きれいに決まりましたね。
20120816-04.JPG
トイレの混雑は私が経験した中で最高でしたが、これだけ客が入って、しかも3階のトイレや案内所横のトイレを開放してないのだから当然ですね。
20120816-05.JPG
それにしても驚いたのは、若い女性が多く、しかも試合を見るというより、有名選手を見るのが目的かという感じなんですね。芸能人を見る楽しみというような感覚があるのは、地元クラブを応援するのと代表戦とでは違うのは当然のことですが、これほど違うとは驚きました。 一番驚いたのは、決定期でもないのに大歓声になるのです。 日本選手が攻めだしただけでワーワー、キャーキャー叫ぶのです。 声を出して応援するのは良いことですが、Jリーグのときとは全然様相が違って非常に強く違和感がありました。 ワールドカップフランス大会のとき、海外メディアが「日本人はシュートチャンスでもないのに凄い歓声をあげるので、何かあったのかと思ってしまう。」と言っていましたが、これはJリーグの試合もそうなのかと思っていましたが、代表戦だけなんでしょう。 それがダメだとか言うつもりは毛頭ありませんし、むしろ良いことだと思いますが、思っていた以上に強くて驚いたのです。 違和感があったことや、コンサゆかりの選手がいないこと、勝たないといけない試合ではないことなどもあったせいか、コンサの試合ほど応援に力が入らなかったです。もうすこしエキサイトするかと思っていたんですが。 普段は立って見るのに、この日は座って見たせいもあるでしょうか。 でも、長友のスピードや川島の正確なゴールキックなど、良いプレーを見ることができたし、行ってよかったと思っています。 チケット代が高いことや、混雑することなども考えると、次のチャンスはTV観戦でも良いかなとも思いますけど。 この人が出てきてゴールでもすれば大興奮だったのだろうけど。
20120816-03.JPG
やっぱりコンサの観戦が一番かな。いや、代表戦でもワールドカップ予選やアジアカップならエキサイトするのでしょうね。 いずれ見てみたいものです。


posted by かもめ |14:02 | スタジアム観戦 | コメント(2) |