スポンサーリンク

2012年02月07日

ダンケルクへ

1982年3月28日(日)
アムステルダムの怪しい宿をチェックアウトし、アムステルダム中央駅へ。
東京駅はアムステルダム中央駅を真似して設計したと言われていたのですが、現在ではその説は否定されています。でも、アムステルダム中央駅と東京駅は姉妹駅になっています。

ところで、昨日書いた、日本人バックパッカーからの聞いた話では、浦河で地震があって40人が亡くなったとか。たしかに北海道では観測史上初めて震度6を記録し、167人が負傷しましたが、死者は実際には発生しなかったので、帰国してデマの恐ろしさがわかりました。

アムステルダムを朝9時前に出るTEE、エトワール・デュ・ノールでパリまで移動するつもりで駅に行きました。
パリ行きの列車がホームに入線していたんですが、TEEとは書いていないし、TEEにしては少々老朽化した車両でした。
この列車は1時間前に出発するはずのパリ行の列車なのか?
フランスはまだサマータイムに入ってなくて、オランダ発の国際列車は1時間遅れなのか?
1時間待てばTEEが入線するのか?
駅員さんに聞こうかと思ったのですが、同行したバックパッカーが、この列車で良いと言ったので、従いました。
昼食はTEEの食堂車でとるつもりだったのが、こんなわけで貧乏旅行に付き合ってサンドイッチになってしまいました。
アムステルダムで1泊したのは、エトワール・デュ・ノールに乗れるという理由もあったし、乗らないのなら遠回りのパリ経由でロンドンに行く意味がないというもの。北極星は遠かった。
そのかわり、パリに着いたら美味しい物喰ってやるぞ!! と心に決めました。

パリで時間があったので散策したら、凄い光景。
20120207-00.jpg
渋滞で先が詰まっているのに交差点に入ってしまって赤信号になり、横方向の車が進むことができず、交差点内で双方入り乱れているのです。交通整理の警官もお手上げ? 秩序を重んじる日本やドイツでは、ここまでひどくはならないと思います。フランスらしいですね。 夕方になり、美味しそうなレストランを探しました。 私は美味しい物が食べられる店かどうかを見極める能力に自信があります (笑 ほどほど良いお店で、そう値段が高くないレストランを見つけました。 私はエスカルゴを食べました。(他にも注文したはずですが、何だったか忘れました) 美味しかったです。 この日は夜行列車でダンケルクへ行き、ドーバー海峡の船に乗ります。 パリ北駅22:35発の列車で、ダンケルクに着くのは4時間40分後の3:15。船は4:10発で2時間20分でドーバーに着きます。 今なら3時間でパリからロンドンに着くのですけど、ホテル代を節約できるメリットもあります。 かつて青函連絡船の夜行便が人気あったのと同じですね。(ドーバーのは横になって寝れる席はありませんが)


posted by かもめ |11:32 | 海外旅行 | コメント(2) |