2011年08月19日

すし六

今日は千葉の娘が旭川に帰省しました。(一昨日来ればよかったのに)
晩ご飯はすし六でした。
すし六ではやっぱりこれ(すしピザ)に限ります。
126円の甘エビを注文したら、「生えびもありますよ」と、3倍の値段のこっちを勧められ、これを注文せざるを得なくなりました (笑
でも、とっても美味しかったです。 エビといえば、先日オオドサのブログで富山のシロエビが話題になりましたが、富山に行った人がおみやげにシロエビの昆布〆を買ってきてくれました。 とても美味しかったですけど、写真がピンぼけで紹介できなくて残念です。 オクラ。
茹でたての手打ちソバが食べれるのもこの寿司屋の良い点です。
あぶりバッテラ。
いつもの塩あぶりサーモン。
しばらくレーンに流れていたようで、冷たくなくて娘ががっかりしてました。

posted by かもめ |21:32 | グルメ | コメント(1) |

2011年08月19日

明日は函館観光

函館には前日入りします。
昼に函館に着いて、湯ノ川温泉のホテルに荷物を置き、評判の良いソバ屋の起進堂でランチにしたら、ちょうど駒場車庫前13:23発のハイカラ号に乗れるという算段です。
千代台で下車してスタジアムを下見したあと、北海道鉄道博物館を見学する予定です。
摩周丸は2年間に行ったからいいかな。
時間があれば箱館奉行所を見学したいですね。
五稜郭公園前へは駅前15:35の市電・低床車に乗れそうだし、いろいろ楽しみがあります。

試合当日は、湯ノ川温泉9:08発・千代台9:26着のハイカラ号に乗る予定です。
(時間があれば始発の湯ノ川9:06発に乗ろうと思ってますが)
湯ノ川温泉にお泊まりなら、これをお勧めいたします。
ハイカラ号が赤黒に染まる?

一昨日は黄色いおにぎり食べ、
(旭川駅キオスクで売ってます)
赤黒パンツを履き(縦縞ではないけど)
12番の指定席にしたのが勝利に繋がったのでしょう。
ところで、3年前に天竜川の川下りしましたが、今回の事故とは別の場所で別の会社ですけど、やはり救命胴衣はしてませんでした。
転覆してから着用するのは、激流では無理でしょう。 ここは急流がないのですが、事故を起こした場所は流れがかなり速いようですね。

posted by かもめ |11:31 | その他・分類不能 | コメント(0) |