スポンサーリンク

2009年07月19日

土用丑の日

娘がウナギを食べたいと言うので、イオンで買いました。
20090719-06.JPG
ついでにこれ
20090719-07.JPG
と、半額のこれ
20090719-08.JPG
と、2割引のこれ
20090719-09.JPG
などで晩ご飯にしました。 カニはちょっとパサパサしてました。 半額だから納得ですが、あと5分早ければ880円でした。 880円で買った人が気の毒。 ちなみに、イコフさんで鰻蒲焼きの宅配をしますと言ってくれたんですが、天気が良ければ浜頓別にペンキ塗りに行く予定があったし、郵便局員も勧誘してたんですが、(イコフさんのは美味しいだろうけど、ゆうパックなら出来立てでないから)美味しくないだろうと思って断っていました。 今年の夏は土用丑の日が2回あり、今月31日もそのようです。 この慣習は、一説(有力な説?)では、平賀源内の助言を元に、江戸時代の鰻屋が広めたコマーシャリズムで、バレンタインチョコや恵方巻きなどと同様、江戸時代から日本人はこういうのに飛びつくものだったんですね。 明日は旭川の丸井は最終日です。 行ってみようかな。


posted by かもめ |20:08 | グルメ | コメント(2) |

2009年07月19日

サイモン&ガーファンクルのコンサート行きました

昨日はドームへ行って来ました。
コンサートに関しては、青空さんとこで詳しく紹介されているので、こちらをご参照下さい。

函館行きたかったけど、函館へ行くには休診にしないといけないので、そちらは諦めました。
(連休なんだし日曜にしたらいいのに)
また、自宅でスカパー見たら、ドームは間に合わなくなるので、兄の家でスカパー観戦してからドームへ行きました。

仕事を早めに切り上げ、急いで電車(スーパーカムイ)に乗って、キックオフ直前に兄の家に着き、試合終了と同時に地下鉄駅へダッシュ。
サブウェイ買って座席で食べようとしたら、座席に着いて直ぐに開演になって食べられなくなるなど、とっても慌ただしかったです。
(コンサは新札幌で見たらよかったか?)

ランチは電車内でロッテリアと駅弁。
20090719-04.JPG
熊笹寿司は、ご飯がちょっとパサついてました。
20090719-05.JPG
というか、ちょっとベータ化した感じ? コンサートはよかったです。(あえてコンサには触れません) ただ、青空さんも書いてますが、ステージが遠くて遠くて、オペラグラスで見ても、まだまだ小さくて、表情もわかりません。 スクリーンを見にいったようなもの? これじゃあ、パブリックビューイング? (笑 どうせなら、14時からここでコンサのPVもやってほしかったね。 座席はサッカーのときのU自由席 (直ぐ横が試合のときの放送席)
20090719-00.JPG
S席の場所にステージがあって、100メートル以上離れているのです。
20090719-01.JPG
こんなに遠いなら、アリーナ席にするんだった。 厚生年金会館でやってほしかったです。 10年以上前、横浜アリーナでイーグルスのコンサート見たとき、一番安い席だったけど、ステージまでの距離は今回の半分くらいだったと思います。 2万人以上入ったと思います。 帰りは福住駅まで、かなり混雑してましたが、地下鉄は増発して4分おきくらいに発車してたので、コンサの試合のときよりも、ぎゅぎゅうではなかったかも知れませんし、座ることもできました。 観客は還暦越えの人が大勢いたせいか静かで、アンコールに入っても、座ったままでした。 2時間もドームで座りっぱなしは辛かったです。 アンコール4曲目で場内の明かりがついてからは立ちました。 福住駅はファイターズで青一色。
20090719-02.JPG
今日はドームで試合があるわけでもないし、なんでコンサのフラッグがないのかと不満でしたが、次にドームで試合があるのはハムだろうし、仕方ないか。 ところでS&Gのある曲に、「ジョーディマジオ」の歌詞が出てくるそうで、ある日本公演では、「王貞治」と歌詞を変えて歌ったらしいです。 なんて聞いていたのですが、ミセスロビンソンで「ジョーディマジオ」と言ったのが聞こえました。 「王貞治」とは歌いませんでした。 アートガーファンクルはヤンキースのファンらしいですね。


posted by かもめ |06:52 | コメント(4) |