スポンサーリンク

2009年01月31日

旭川・札幌便就航

昨日は501もアクセスありました。やはりあのタイトルだと気になって覗く方が多いのですね。たいしたこと書いてないので申し訳ないですが、改めて、いかにタイトルの影響力が大きいかわかりました。

さて、スカイマークが旭川・羽田の搭乗率が55%しかないからということで、2往復のうち1往復を千歳経由にすることにしました。
旭川・千歳間の利用も可で、数千円の料金だそうですが、誰が乗るのだろう?
マニアしか乗らないのでは(笑    <→私のことですが>

1969年頃は、羽田・旭川間の航空機(日本国内航空)は、1往復あり、丘珠経由でしたから、旭川・丘珠間は\3,400でした。
(旭川・羽田は\15,100)
当時、国鉄で札幌・旭川間は運賃550円、急行料金200円、指定席特急料金が600円なので、ざっと物価は5分の1ですから(駅弁も多くは100~150円で、長万部のかにめしが200円でした)今だと1万7千円くらいの感じですから、列車で2時間でいくのに、これじゃあ、乗る人いませんね。
数千円でも、どうでしょう?
私が自宅からドームまで行くのに最短で2時間半程度かかります。
飛行機でも、ほぼ2時間半なので、同じ時間で倍の費用がかかります。
でも、一度は試しに乗ってみますよ(笑
だって、どうせ直ぐになくなりますから。
旭川から羽田に行くのに、千歳経由だと1時間余計に時間がかかるので、さらに旭川から乗る人が減るでしょうから、千歳で乗り込んで来る人がいたって、収入はあまり増えないし、逆に余計なコストがかさむだけ損でしょう。
なんでこんな簡単なことがわからないのでしょう?
国内線で寄港便は効率が悪く、誕生しては直ぐに消えるのがくり返えされたことも知らないのですかね?
(離島便のように、特殊な事情があれば別ですが)
そのうち、千歳・旭川間の運行を取りやめ、やがて残った1往復も消えてしまうかも。
4月11日か12日にドームで試合があるみたいなので(カターレ戦という噂ですが、本当かどうか)、その時にでも乗れたら乗ってみます。

そうそう、旭川の人が仙台とか新潟などへ行く場合、今まではJRで千歳まで行って飛行機に乗っていたけど、今度は旭川から千歳までスカイマークで、ということもできるから、マニアでなくても少しは乗る人がいるかもね。でも、減る方が多いでしょうね。

ちなみに、離島便を除くと、最も短距離な航空路線は、たぶん伊丹・コウノトリ但馬だと思いますが、旭川・千歳はそれよりも短いかな? と思ったら、少し及ばないようですね。
JRだと大阪・豊岡は2時間半で、旭川・新千歳は2時間ですが、前者の方が距離は少し短いようです。

20090131-00.JPG
今日は自宅の横に、カケスとアカグロゲラの両方が同時にやってきました。
20090131-01.JPG


posted by かもめ |15:27 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(2) |