スポンサーリンク

2008年03月24日

私の自慢

私の自慢は、石井と藤田の初出場と初ゴール、合計4試合をスタジアムで直に見れたことです。
あっ、失礼、藤田の初出場と石井の初ゴールは同じ試合だから3試合になります。
私は札幌から300km以上離れたところに住んでいて、いつもアウェイのようなものです。
東京からだと、仙台・新潟・名古屋と同じ距離ですし、これらなら新幹線で楽に速く行けますが、こちらには新幹線もないし、在来線だって、音威子府の先は廃線になったし、自動車の場合は、まともな高速道路は札幌から旭川までだし、なんちゃって高速道路も士別(正確には剣淵)までしかなく、結局、年間10試合も見れるかどうかという状態なのに、記念すべき3試合も見れました。

なお、あと少しで石井の初ゴール&藤田の初出場の試合で、同時に藤田の初ゴールになったのでしたが。
これが決まっていたら、たぶん、新居のコンサ最年少ゴールを更新したはず。

その試合、(05年12月3日)は、ザスパのキーパー、小島さんの引退試合でした。
昨日、カズがJ2最年長出場記録を更新しましたが、それまでは、その試合の小島さんの記録でした。
(一昨年のカズのJ2出場は、ぎりぎり更新しなかったのですね)
小島さんの最後の試合が終わってピッチを後にする際、コンササポから拍手が起こりましたが、
これには私も感動しました。

それにしても、そんな小島さんが最後の試合で、最後にゴールを許したのが石井の初ゴールでしたから、まるで、大鵬が貴ノ花に破れて引退を決意したとか、貴ノ花が千代の富士に破れて引退を決意したのと同じような印象を受けました。

ちなみに、J2最年長出場記録ですが、アフターゲームショーでは1位:カズ 2位:小島 3位:後藤(元コンサの) 4位:加藤望 5位:アマラオ になってますが、1節で森山が出たから、4位が森山で5位加藤、6位アマラオになるのではないかと思いますし、森山が2位まで浮上するのは時間の問題でしょう。できたら1位になるまで頑張ってもらいたいですけど、カズはいつまで現役なんでしょうかね。
(誤解のないよう念を押すと、はやく引退しろなんて言ってません)
やはり、J記録(調べるまでもないと思って確認してませんが、ジーコですよね)を更新しようとカズは思っているでしょうね。

posted by かもめ |11:27 | コメント(2) |