スポンサーリンク

2007年12月21日

タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

「ドームがタバコ臭い」と言うと、意外だと思う方が多いかも知れませんね。
でも、タバコ臭いのです。
ドームには喫煙ルームがありますが、そこからロビーに漏れるのです。
さらに2F(ホーム側SA入り口付近)まで流れてきます。
しかもなんと、一番漏れがひどい喫煙所の隣が授乳室ではありませんか。
同一建物での分煙は不可能で、禁煙しかないとWHOが宣言するほど、分煙ではダメなんです。

でも、客席は大丈夫ではないか、と思いますよね。
実は客席も大丈夫ではないのです。
近くに喫煙者がいると、タバコ臭くなってしまい、私は咳や目の痛みを
起こし、ひどいときは吐き気や頭痛まで起こします。
喫煙者の肺や着衣からから発するタバコ物質は、厚別なら風で、ある程度飛散しますが
ドームだと屋内で風がないので、結構これで受動喫煙するのです。
とくに試合前やハーフタイムに喫煙所でタバコ吸って客席に戻ったばかりの人は、相当強烈です。

だから、以前はSAやSB、S席あるいはSS席で、なるべく空いている席を選んだし、
近くにタバコ臭い人がいると、席を移動しました。
ところが、最近は私はゴール裏での応援が好きになったのですが、熱烈応援席だと
たいてい客でびっしり埋まっていて、タバコ臭い人から逃げることは容易でありません。
なるべくタバコ吸わなそうな人の隣(前後)を選んだりしますが、なかなか上手くいきません。
(お盆のセレッソ戦のときは、オオドサが上手いこと席を選んでくれましたが)
コンサを応援するために、こんな苦労を余儀なくされることを、喫煙者は知らないでしょうし、
大げさなどと思うかも知れませんが、アレルギー体質の私には切実な大問題なんです。

だからスタジアムは完全に禁煙だと助かります。
完全に禁煙で、一歩スタジアムに入場したら、帰るまで全くタバコが吸えない
サッカー場は、おそらく西京極だけでしょう。

また、ドーム敷地内は喫煙所以外は禁煙なのに、ルールを無視して歩道などで
タバコを吸う人が結構います。
開場前の並びで吸う人もいますので、開門前に並ぶのは、ちょっとためらいます。
最終戦のときは、試合前にチケット売場の横で太鼓を持った人が吸ってました。
応援のリーダーという立場の人が、そういうことをするのは残念です。

サッカー観戦するために、これだけ余計な心配をしないといけないのです。
コンサの応援に専念できるよう、早く改善してもらいたいです。

posted by かもめ |16:46 | コメント(41) |