コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月14日

JEFF BECK JAPAN TOUR 2014

先週の金曜日にニトリ文化ホールで行われたジェフ・ベックのライブの記事です。

ネタバレ注意

会場に到着したのは18:35頃でしたが、入場が始まったばかりで、結局は中に入るまで10分ほどかかりました。今回は、プログラムやグッズを買う予定も無く、そのまま席に着きました。15列目の24番は比較的観やすい席でしたが、前列が男性4人組だったので、視界は狭かったです。まあ、9割以上が私を含め爺だったので仕方ないかな。

写真撮影は、スマホや携帯電話、コンデジはOKでしたが、フラッシュ撮影とプロ用機材の使用は不可でした。今後、外タレの時はコンデジを持参したいと思います。もちろん、人様の迷惑にならないように配慮します。

定刻を5分ほど過ぎた19:05頃、メンバーが登場しました。向かって左からRhonda Smith(B)、Jeff Beck(G)、Jonathan Joseph(Dr)、Nicolas Meier(G)。ジェフは上下黒で統一。サングラス着用。そして純白のストラト。格好良すぎます!1曲目は来日記念盤“Yosogai”から“Loaded”。久々に大音量のライブ。ドラムの音がヘヴィーです。ギターもギンギンに硬い音の印象です。

印象に残っている曲は、“Little Wing”や“A Day In The Life”などです。近年の曲はほとんど知らないので、このような結果ですが、曲を知らなくとも何の問題もありません。ジェフのギターに酔いしれるだけです。ヴォーカル入りは1曲だけでした。てっきり“Danny Boy”でロンダがヴォーカル披露かと思ったら違って、“Why Give It Away”で聴くことが出来ました。まあ普通かな。

メンバーのテクニックは流石ですね。特にドラムスのジョナサンは手数が多いです。凄いです。ベースのロンダはプリンスのバックミュージシャンとして著名ですね。ギターのニコラス・マイヤーは繊細なアコギからヘヴィーなエレキまで、どれも素晴らしかったです。

ジェフのステージはMCがないので短いのは仕方ないと思いますが、アンコールの“Cause We’ve Ended as Lovers”(悲しみの恋人たち)が終わったのが20:45頃でした。ちょっと呆気ない(苦笑)

1397727912-IMG_2868.JPG

続きはセットリストです。公演ごとに何曲か入れ替えているようです。


posted by kanchi |20:09 | 音楽・コンサート | コメント(3) | トラックバック(0)