2012年10月15日

レ・ブルーに勝った!

やべっちFCの録画を観ました。香川のゴールで勝ったフランス戦のマッチレポート。
トルシエ氏、セルジオ越後さん、名波さんの採点・評価・MOMです。

トルシエは、60点、NO COMPLEX、川島。
組織的ディフェンスは良かったが、攻撃への切り替えが悪かった。
日本はフランスより確実に強い。もっとチカラを見せて欲しかった。

海外の選手と戦うことに慣れコンプレックスがなくなった…ふむふむ!
フランスより強いかどうかは不明だけど、60点は妥当かなと思います。

セルジオは、30点、「勝っちゃった」、川島。
成長した攻撃が観られなかった。チャレンジして欲しかった。大会だったら満点だけど(苦笑)

MOMの川島は1億2千万人の日本人がそう思っているでしょ。とのこと!
毎回、厳しい評価ですね。だけど、勝って30点はないでしょ。それもアウェイなのに…。

名波は、80点、敵地完封、長友。
立ち上がりからパワーで攻撃するフランスを、川島を中心に粘った。

得点シーンで鍵となるプレーが観られた。
W杯最終予選豪州戦の相手CKでは、全員自陣に戻るか前線に1人だけ。
しかし、フランス戦の得点シーンでは、乾と香川の2人が残っていた。

そのため、DF3人が攻め上がる今野にチャレンジできなかった。
そして、長友と内田がフランスの選手を抜き両サイドを駆け上がる!!
フランスの選手はボールウォッチャーになり、香川の前にスペースができた。

名波さんの解説は分かりやすいですね。

ところで、「欧州・ブラジルスーパープレー 驚愕のテクニック編」が凄い。
中でも、ブラジルのアトレチコ・ミネイロのMF11ベルナルジ(20歳)に惚れた!

あと、ドルトムントのトレーニングマシーン「フットボーナウト」やってみたい!!

さてさて、フランス戦を観ます!!やっぱ見るのかい(笑う)

[追記] (21:45)
相手CKでは、必ず前線に2人残っていました。
後半は、フランス選手の足が止まっていた。長友のスタミナは無尽蔵です。

posted by kanchi |19:31 | 日本代表・W杯 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年10月15日

ラッシュライフな週末

12日(金)に釧路地方を襲った大雨は、相当な被害だったようです。
暢気な奴だと怒られそうですが…。

13日(土)は、長男が釧路に来るので、12:45に釧路に向かう予定でした。
朝食を食べ、新聞を読みながらTVを観ていました。
その時、白糠町が泥流で冠水…とアナウンサーの声がしました。
慌てて、JRの運行状況をPCで確認すると、特急おおぞらは一部運休。
札幌発は帯広止まり。ええっ!

自宅に電話すると、長男はすでに車中とのこと。とりあえず、釧路に向かうことに…。
-途中経過省略-
釧路市内走行中、やっと長男に電話が繋がり、帯広駅に迎えに来て欲しいとのこと。
途中、白糠町市街地を通ると、道路には泥流の傷跡が残り、線路には小型重機が入り修復作業中。
ご苦労様でした。

帯広駅に着いたのが17:20頃だったかと。急いで、駐車場に車を入れる。
まさかのパーク&トレインの駐車場に…。
駅の待合室で3時間待っていた長男と「ぱんちょう」で豚丼を美味しくいただく。
相変わらずの混雑。当然相席です。
でも、とても美味かった。ご飯は半分ほど残しました。すみませんm(_ _)m

駅に戻り、駅員さんに「パーク&トレインの駐車しちゃったんですが…?」と尋ねると…
駅員さんは、「20分までなら無料ですが、それを超えると…!」と申し訳なさそうに答える。
精算機は、1泊分「500円」の表示…。そして、釧路に向かう。

20:30頃に東横イン釧路十字街にチェックイン。
駐車場は満車なので、近くの有料駐車場になるとのこと。1泊300円。まあ安い。
行ってみると駐車場は満車。
フロントで、少し遠い有料駐車場(700円)を紹介され、駐車場に向かうと何と…
300円の駐車場から車が1台出庫し、「満」の赤い表示が「空」の青い表示に変わる。
捨てる神あれば拾う神あり…チョッと違うかぁ!!

翌14日、長男は14:00まで用事。
私は映画を観て、マックを食べ、買い物をして、長男の用務先に向かいに行きました。
買い物をして、15:15頃少し早いけど夕食(2度目の昼食?)を食べるため、レストラン泉屋へ。
勿論、スパカツを食べました。麺は半分ほど残しました。すみませんm(_ _)m
2日連続、糖質制限ダイエットをサボりました。ブログもサボりました。

スパカツ

根室に戻り爆睡しました。走行距離530㎞。
疲れましたが、美味しい食事が出来たので満足です。

今朝の体重は79.1㎏。根室は快晴!!!

[追記]
サムライブルーのフランス戦は録画したまま…。今日こそ観ないとなあ。
だけど、結果が分かり、内容が分かり、ゴールシーンも観たし、複雑な心境!

[追記Ⅱ]
昨日、1,600,000アクセスを突破したようです。
通算投稿数3,012タイトル(欠番あり)。3千を超えていました。
アクセスいただき、ありがとうございます。

1.6M

>160万 1.6M 1.6M

posted by kanchi |12:36 | life | コメント(0) | トラックバック(0)