2012年09月20日

成田の風に吹かれ [柏戦は苦難の連続Ⅲ]

16日は8:30に起床。まだまだ眠たかった。糖質制限ダイエット中なので、ホテルの無料朝食はパスして、前日イオンで買ったヨーグルトとカゴメ野菜ジュースで朝食を済ませる。9:50にホテルをチェックアウトして外に出ると、意外と暑くない。慣れたか?

予定では、ゆりかもめでダイバーシティに出かけ、ガンダムを見ようと考えていたけど、疲れ切った身体が言うことを聞いてくれそうにもないので、新鎌ヶ谷駅前のアクロスモールに行ってみました。残念ながら、どこにでもあるモールで心惹かれるお店はなく、31%OFFキャンペーン中のサーティワンアイスクリームで、カプチーノバンビーとラムレーズンのスモールダブルコーンを美味しくいただきました。

新鎌ヶ谷駅    アクロスモール

新鎌ヶ谷駅で10:54発の京成電鉄成田スカイアクセス線アクセス特急に乗車。11:30には成田空港第2ビルに到着しました。久しぶりの成田空港散策です。まずは、4階の「和食レストラン そじ坊」で「天ぷらそば・いなり寿司セット」を注文。相変わらずの薄味…。大好きないなりですが、3個のうち2個で我慢。次は北側の奥にある“IASS EXECUTIVE LOUNGE”で休憩。入室の際にゴールドカードと搭乗券を提示します。さほど高級感のない一人掛けのソファが並びます。1時間ほど、フリードリンクと無料の新聞や週刊誌を閲覧して寛ぎました。時間に余裕がある時は、便利だと思います。その後、3階国際線出発ロビーを一回りしてみました。

IASS EXECUTIVE LOUNGE    北側出発口

出国のピークが過ぎたのか、混んでいませんね。のんびりムードが漂っていました。どこか南の島(ハワイ)に行きたいなあと思っちゃいました。CAや地上勤務の職員が大勢歩いていましたが、エアアジアの真っ赤な制服は目立ちます!!南側出発口の前に”Narita Airport Stage"SKYRIUM”が鎮座していました。写真は裏側で、反対側がステージになっています。

SKYRIUM    南側出発口

続いて展望デッキに出てみました。日差しが熱かった。成田の熱い風は心地よかった。離着陸する飛行機を眺める。やはり、南の島に行きたいと思いました。

Terminal 2    北見学デッキ

14:30頃、エアアジア専用の保安検査場に行ったら、沖縄便の搭乗案内中で、新千歳便は15:35案内開始予定となっていました。

出発口付近  沖縄便の搭乗手続きを待つ乗客。

右側奥が保安検査場。
  その奥が仮設の待合室。

やっと始まった搭乗案内の列に並び、しばらく進むと「これより先にはトイレがありません。」の張り紙。一度列を離れ、用を済ませ再び列に並ぶ。検査を済ませ、たどり着いた待合室は何と仮設。グランドに設営された大型テントの中のような状況。蒸し暑い。しばらくして、バスで搭乗位置まで移動。途中で、エアアジアの飛行機が着陸するのを目撃。

搭乗位置には、当然飛行機はいない。5分ほどして飛行機がやって来ました。バスの窓から、乗客が降りるのを眺める。「LCCとはこういうことなのかと妙に感心しました。」その後10~15分ほどして搭乗開始。機内に入ると美人CAの笑顔の出迎え。笑顔が待たされたことなど忘れさせる。17:20に成田を離陸し、新千歳には定刻の40分遅れの18:50に到着しました。機内では、ベルギーワッフル(200円)をいただきました。何とも苦難が続いた柏戦の旅でした。帰りの料金は、運賃4,580円+事前座席指定300円=4,880円。お得ですが、遅延に備えた時間に余裕を持った利用が必要だと思いました。

最後に苦難と言えば、帰りの飛行機の席は9D。通路をはさみ9Cは1歳ぐらいの子どもを抱いた母親。シートベルト着用のサインなど気にせず通路をふら付く子ども。手立てなく放置の母親。傍観する父親。仕方なく注意するCA。子連れ旅行をするなら、それなりの用意をしないとダメです。人前では大人しくする躾。搭乗前に思いっ切り遊ばせて疲れさせる。好きなおもちゃや絵本などを用意する。そして、両親の助け合い。経験からの一言です。

the end

posted by kanchidole |18:18 | 現地観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)