コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月19日

夢チカLIVE クリスマスSP

土曜日、今年で7回目を迎えた「夢チカLIVEクリスマスSP in Zepp Sapporo」に行ってきました。ライブは定刻どおり17:30に始まりました。私の席は、14列4番。左寄りですが、ステージまで近かったですよ~♪

まず、ステージに登場したのは、右からコータロー、DEPAPEPEの徳さん、拓ちゃん、FRIED PRIDEの横田さん。昨年に引き続き、アカペラで「聖夜」を熱唱。みなさん、歌はお世辞にも上手いとは言えませんが、特に、拓ちゃんが…。続いて、福原美穂さんとFRIED PRIDEのshihoさんが登場し、「ホワイト・クリスマス」。こちらは、大変お上手でした。

最初に福原美穂さんのステージです。バックはアコギとYAMAHAの電子ピアノ。「Regrets of Love」は、12月22日発売のミニアルバムのタイトルナンバーです。アルバムには、映画「悪人」に提供した曲やCharaの「ミルク」を2人で歌った曲が入るそうです。仕事の関係で、5曲歌ったあと東京に向いました。当たり前ですが、歌上手いですね!

1.未来-ミライ-
2.もしかして
3.雪の光
4.Regrets of Love
5.Thank You

2組目は、DEPAPEPE。来年、ニューアルバムが出ると言っていたような。「One」は新曲です。拓ちゃんから、みんなが一つになるというような気持ちを込めた曲だと紹介がありました。「ノクターン」はショパンですね。やはり、「FLOW」はいい曲です。彼らには、爽快なナンバーが似合うと思います。LAの香りがする曲です。拓ちゃんは、モミあげから顎までつながるひげを生やしていました。徳さんは、日曜日に東京外苑駅伝に出場するので、早めに打上げを切り上げると言っていました。

1.シュプール
2.ノクターン(夜想曲第2番)
3.
4.One
5.FLOW

3組目は、FRIED PRIDE。Shihoさんは、ミュージカル「RENT」に出演していたので、4か月ぶりのステージだとか。1曲目が終わると、恒例のリーダーコール。「My Favorite Things」は、映画「The Sound of Music」の挿入歌です。ジョン・コルトレーンの演奏も素適ですよ。「Smile」は、チャップリンの映画「モダン・タイムス」のエンディングテーマです。DEPAPEPEの2人が参加。名曲中の名曲ですね。来年2月2日に発売になるニューアルバム「For Your Smile」に入るそうです。そして、「Unbreakble」はオリジナル。中沢剛のパーカッション(カホン)も超絶でした。

1.
2.Dig It!
3.My Favorite Things
4.Smile
5.Unbreakble

4組目は、押尾コータロー。「Brand New Wings」は、来年1月12日発売の「Hand to Hand」の1曲目の曲です。昨年に引き続き「Merry Christmas Mr.Lawrence」も演奏してくれました。「Lovin’You」では、Shihoさんがボーカルで参加。この曲も名曲です。そして、「Snappy!」では、かなり難しい手拍子をやらされました。二度とできません(苦笑)「HARD RAIN」では唯一のスタンディングになりました。

1.Brand New Wings
2.Merry Christmas Mr.Lawrence
3.Lovin’You
4.Snappy!
5.HARD RAIN

続いて、コータローと横田さんのユニット「カニ」が登場です。なぜか横田さんの要望で「イヌ」とコールしました。もうひとつ横田さんの要望でウェイブをやりました。後方から前方です。非常に難しかった。初の試みと言っていたけど、昨年もやらされました(苦笑)そして、チックコリアの「Spain」を演奏しましたが、凄かったです。圧巻でした。名曲の名演奏。ファンタスティックでした。

DEPAPEPEの2人が登場。徳さんは、Spainの演奏の凄さに「出にくいなあ…」と言って出てきました。右からコータロー、徳さん、拓ちゃん、横田さんで、コータローの「Breeze」を演奏。最後は、shihoさんが登場し、ジョン・レノンの「HAPPY Xmas」。shihoさんは、「メッセージのある素晴らしいクリスマスソングです。」と紹介してくれました。サビの”War is over,If You want it.War is over,now”をみんなで合唱。
	
encore
1.Spain
2.Breeze
3.HAPPY Xmas(War Is Over)

これで終わりでした。もう一度出てくるかと思いましたが、出てきませんでした。でも、今年も素適な3時間半でしたよ。次回も当然行きます!!!

Spain/横田明紀男

posted by kanchi |19:33 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

2010年12月19日

おにぎり家さん

きょうの昼食は、「おにぎり家さん」のおにぎりです。
お店は、大谷地駅前通りの東日本高速道路北海道支社の向い側です。

1番人気のザンギおにぎりと鮭です。
ザンギおにぎりは、中に1個と外に1個ザンギが付いています。
これで180円。鮭は170円です。

注文してから、握ってくれます。美味しいですよ。塩加減もグッドです。
おにぎりの種類は15種類ぐらい。
おかずやお弁当、定食もあります。イートインも可能です。

むかし札幌駅の近辺にあった「ありんこ」みたいな感じです。
豚汁はありませんが…

現在、サービス期間中のようです。お会計は250円でした。各50円オフかな?
大満足!!!


20101219-00.JPG

おにぎり家さん
札幌市厚別区大谷地西6丁目1-11
コーポK 1F


posted by kanchi |12:41 | 食べ歩き | トラックバック(0)