コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月01日

BOBBY CALDWELL PREMIUM LIVE

30日、道新ホールでボビー・コールドウェルのコンサートを観てきました。

彼は、1951年NYマンハッタン生まれの58歳です。ボズ・スキャッグスと並ぶAORを代表するシンガーであり、ソングライターです。私が、初めて彼の曲を聴いたのは、1978年のヒット“What You Won't Do for Love”(風のシルエット)です。直ぐに1stアルバム“Bobby Caldwell”(イブニング・スキャンダル)を買いましたが、1曲目の“Special To Me”から名曲ぞろいで、毎日聴いていました。2ndアルバム“Cat In The Hat”も地味ですが素敵なアルバムだと思います。

さて、コンサートは定刻19:00の7分遅れで始まりました。席は、道新ホールの「あ列15番」。最前列の中央です。ボビー用のマイクスタンドは、一緒に行った友人のすぐ前(あ列16番)。顔を上げるのが恥かしいくらいの近さです。数回、目が合いました。黒のスーツ。ラメの入った黒のネクタイ。中年太りなど無縁の体型。かっこ良かったです。あの独特の声、健在でした!!

今回のコンサートは、まったく予習をしていかなかったので、曲名がわかったのが、“What You Won't Do for Love”のほかは、1990年代にオンエアされたパーラメントのCMに使われた”Come to me”、”Heart of Mine”、”Stay with me”の3曲くらいでした。本気なのか冗談なのかわかりませんが、I Like Smoke,Marvelous!とか言っていました。

終盤で、女性の観客から“Bobby! We Can't Say Goodby!”と声がかかると、「リクエストかな?」と恥ずかしそうに独り言。バックボーカルのジーンが「彼女はあんたが好きなのよ!」と突っ込んでました。ちなみに、彼の曲に“Can't Say Goodby”という曲があります。

ステージは、1時間半ほどで終了。アンコールも1曲だけでした。ちょっと寂しかったですねえ。16年ぶりの札幌だったのに。年齢から考えると仕方ないかな。ボズの時も1時間半だったし。

そういえば、サックスのパトリック・ラムはノリノリでしたね。目の前でステージに座って演奏。その後、ステージを降りて場内1周のサービスぶりでした。

公演が終わり、出口が空くのを待っていると、キーボードのマークが出てきたので、握手してもらいました。大きい手で力強く握ってくれました。サインをもらえばよかった。近くに落ちていたセットリストをもらえばよかった。相変わらず、咄嗟の出来事に弱い自分です(笑)


[Member]
Bobby Caldwell(Vocals)
Jean McClain(Background Vocals)
Mark McMillen(Keyboards/Background Vocals)
Patrick Lamb(Saxophone)
Carlyle Barriteau(Guitar)
Robert Vally(Bass)
Johnny Friday(Drums)


20091122-58.jpg


東札幌の「元祖美唄やきとり三船」で、軽く食事をして帰りました。もつ鍋旨かった!


posted by kanchi |16:01 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)