コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月21日

アンコール "夢チカLIVEバレンタインSP"

夢チカLIVEの最後は、アンコールです。

さて、10分ほどのコールの後、右から横田さん、とくさん、拓ちゃん、コータローがステージに・・。順番にアドリブ演奏。バンド名は”デパザウルス”。デパさんとも呼ばれている拓ちゃんの恐竜好きにちなんだ名前らしい。拓ちゃんがラップでメンバー紹介。拓ちゃんの紹介はコータロー。拓ちゃん頑張っていましたが、コータローの方が上手いな(笑)

アンコール1曲目は、Eric Claptonの”Wonderful Tonight ”。バレンタインにはピッタリの曲ですね。

続いて、美穂ちゃんとshihoさんが登場。グッと盛り上がります!まずは、Marvin Gayeの”What's Going On”。邦題は”愛のゆくへ”ですが、実は反戦歌です。大好きな歌です。

エンディングは、Carole Kingの”You've Got A Friend”(君の友達)。彼女の大ヒットアルバム”Tapestry”に入っていますが、James Taylorのカバーが有名ですね。美穂ちゃんとshihoさんが熱唱しました。歌うまいなあ・・。4時間弱のコンサート。ちょっと疲れましたが、大満足です。

もちろん次回も行きます!!

posted by kanchi |17:05 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

2009年02月21日

Fried Pride "夢チカLIVEバレンタインSP"

夢チカLIVE、続いてFried Prideです。

Fried Prideは、抜群の歌唱力のshihoさんと超絶技巧ギタリスト横田明紀夫さんの2人組ジャズユニットです。

ステージ変更の合間の会話。横田明紀夫のアキオですが、本当は「昭夫」で妹が「和子」、2人合わせて「昭和」だとか・・。Fried Prideのユニット名は「ちっぽけなプライドなら油で揚げて捨ててしまえ!」という意味だそうです。深いですねえ。

1曲目はDeep Purple、2曲目はEarth, Wind & Fireの曲です。守備範囲が広いですね。メンバー紹介でのこと。shihoさんが、気の弱い横田さんのために、「ギター、横田明紀夫と言ったら、リーダーと大きな声で叫んでください。」って・・。みんな大きな声で叫びました!

3曲目”ワーズ・ウィズ・ウィングス”は英語のオリジナル。shihoさんから曲の最後に「Good Music!」と叫ぶように指示(笑)しかも、起立して右手を挙げて左手を腰に当てて、つまりサタディ・ナイト・フィーバーのジョン・トラボルタのきめのポーズ(苦笑)上手くいったので、shihoさんご機嫌。

4曲目の”さよならの向こう側”は、阿木燿子と宇崎竜童の名曲ですね。shihoさんが大好きな曲だそうです。私も大好きです。旭化成のCMで有名かな。横田さんは、宇崎さんと何かのロケで標津と清里に近々行くようです。

最後は、日本語のオリジナル”泣き顔ロケット”。良い曲ですね。横田さんはギターも凄いけど、作曲家としても凄いです。

たった2人のユニットですが、歌、ギター、トーク、十二分に楽しめました。

[setlist]
1 Smoke on the Water
2 Fantasy
3 Words With Winds
4 さよならの向こう側
5 泣き顔ロケット

Fried Prideのオフィシャルホームページ
http://www.friedpride.com/

posted by kanchi |16:04 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

2009年02月21日

押尾コータロー "夢チカLIVEバレンタインSP"

夢チカLIVE、続いて押尾コータローです。

舞台の左側にイスが3脚。左端にとくさん、真中に拓ちゃん、席は残り一つ。拓ちゃんいわく、「次の登場するのはどちらでしょう?」って、Fried Prideは2人組だし、コータローしかいないなあ・・。3人のトークは、やはりバレンタインの話題でしたが、内容は忘れました。何か、とくさんがスタジオでは暗いとか話していたような気がします(笑)

さて、コータローの演奏した曲ですが、ワンマンLIVEにも3回行き、CDもたくさん聴きましたが、インストなので曲を紹介してくれないと、余程有名じゃないと分かりません。したがって、1曲目と5曲目はわかりません。言い訳です・・(汗)

ステージは、いつものように超絶技巧アコースティックギター演奏でした。拓ちゃんの紹介にもありましたが、まるで3人で弾いているような演奏です。一見の価値があります。

2曲目は”DREAMING”。福原さんが、歌手になる夢を実現できたのは、決して夢をあきらめなかったから。コータローは音大志望でしたが、ピアノも弾けず楽典も知らず、音大への進学を断念しましたが、一生懸命独学で勉強し楽譜を読めるようになり、そしてプロになったこと。夢はあきらめないでください。そう言っていました。

続いて、3曲目は3月11日releaseのnew album”Tussie mussie”からMinnie Ripertonの1974年のヒット曲”Lovin' You”です。平井 堅やMISIAもカバーしています。チョッと切ない曲ですね・・2月14日から着うた(R)先行配信になっています。

new albumは全曲カバー。名曲ぞろいです。とても楽しみです。例えば、Frankie Valliの”CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU”(君の瞳に恋してる)とか、Carpentersの”Close to You”(遥かなる影)とか・・ 

ちなみに”Tussie mussie”は、ハーブの小さな花束のこと・・。素敵なタイトルですね。彼女にでも聞いたのかしら・・。

[setlist]
1 ? 
2 DREAMING
3 LOVIN' YOU
4 Rushin’
5 ?

押尾コータローのオフィシャルホームページ
http://www.kotaro-oshio.com/index.html

posted by kanchi |15:03 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

2009年02月21日

DEPAPEPE "夢チカLIVEバレンタインSP"

夢チカLIVEの続きです。

福原美穂さんのステージが終了後、舞台の左側にイスが3脚。ステージ変更の合間にトークです。福原さんの紹介で登場したのはDEPAPEPE。神戸出身の徳岡慶也(とくさん)と三浦拓也(拓ちゃん)が結成したアコースティック・ギター・デュオ。インストです。

トークは、バレンタインの思い出。福原さんは、小1の時、好きだった子にチョコをあげようとしたら、いらないオーラを感じて、ランドセルに無理やり突っ込んだらしい。当然、札幌市民ですね(笑)あと、拓ちゃんの衣装が、白いジャケットにネクタイ・ベスト着用。とくさんが「突っ込みどころ満載」と評していました。ここで、最前列のお客から福原さんにクランキーチョコのドデカサイズの逆チョコプレゼント。福原さん大喜び。DEPAPEPEの2人にも、クランキー普通サイズの義理チョコが・・。

さて、DEPAPEPEの1曲目は”START”。サビの部分で観客は右腕を上げて左右に振るのがしきたりです。2曲目は冬の定番”シュプール”。続いて新曲を披露。お腹が緩い拓ちゃんがステージの途中でいなくなったときのためにとくさんが一人でも弾けるように作ったアルペジオのしっとりした曲。4曲目は”哀愁バイオレット”この曲に哀愁を感じるかどうかは個人差があるかな。

そして最後は名曲”FLOW”。ウエストコースの風を感じる軽快なナンバーです。

彼らを一言で表すとギター大好き小僧・・!!

[setlist]
1 START
2 シュプール
3 新曲
4 哀愁のバイオレット
5 FLOW

DEPAPEPEのオフィシャルホームページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

posted by kanchi |14:02 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

2009年02月21日

福原美穂 "夢チカLIVEバレンタインSP"

11日、Zepp Sapporoで行われた「夢チカLIVEバレンタインSP」に行って来ました。

ライブは定刻どおり18時に始まりました。私の席は2階の右端の方でした。チョッと観づらい・・。チケットはsold outでしたが、2階スタンデンィグ席のみ当日券がありました。実はスタンデンィグ席の方が観やすいんですよね・・。

最初に登場したのは、福原美穂さん。一昨年のクリスマスSPではopening actでした。あのときは、メジャーデビュー直前のためか、歌はとっても上手いと思いましたが、何かがたりない気がしました。やはり不安があったのかなあ。

ステージに登場した彼女は大きく見えました。背が伸びた・・そんなわけはありませんね。その理由は、歌を聴いて直ぐに分かりました。歌うことが楽しくて、嬉しくて仕方ないことが伝わってきました。彼女の全身から歌う喜びが伝わってきました。自信という言葉では片付けたくありません。私は、身体を硬くさせて聴いていました。そうしないと、震えだしそうで、もしかしたら泣いてしまったかもしれません。

彼女は、きっと歌うために生まれてきたんだと思います。

これから、どんな世界が彼女を待ち受けているのか。楽しみです!

[setlist]
1 CHANGE(もしかしたらLose Control?) 
2 LOVE~winter song~
3 Everybody Needs Someone
4 雪の光
5 優しい赤

先ほど、彼女の1stアルバム”RAINBOW”買って来ました。
DVD付きの初回限定版。やっと見つけました。

福原美穂のオフィシャルホームページ
http://www.fukuharamiho.com/top.html

posted by kanchi |13:01 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)