コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月04日

ホワイトチョコロール☆もりもと

昨日の夕方6:30~旅コミ北海道を見ました。
題して、洞爺湖サミット応援企画 ホワイトチョコレート大作戦2008「ホワイトチョコロール」誕生!(長い) 
番組では、北菓楼、ルタオ、ローソン、ファミマ、もりもと、ミセスニューヨーク、きのとやが紹介されました。

スイーツ大好きかんちとしては、これはほっとけません。
手始めに、近所のもりもと厚別ひばりが丘店でいただいてきました。

20080504-00.jpg


  ホワイトチョコロール
  (カリンパ)
  1個 360円



20080504-01.jpg  カリンパとは白樺のことです。勉強になりました。

  ほんのりとホワイトチョコの風味を感じます。
  口当たりは濃厚な感じでしたが、後味がスッキリして
  います。
  美味しいと思います。
  コーヒーに合いそうです。


20080504-02.jpg  帰りに「北海道じゃらん5月号」を買ってきました。
  ホワイトチョコロールを商品化した16店舗が紹介され
  ています。

  次はどこへ行こうかな!楽しみが増えました(笑)


追伸:今日のケーキは、急遽、ドーレくんとすいとこびっちさんのブログの誕生日に捧げます!


posted by かんち |21:29 | 食べ歩き | コメント(4) | トラックバック(0)

2008年05月04日

押尾コータローコンサートツアー2008”Nature Spirit”

先月の24日(木)押尾コータローのコンサートに行ってきました。会場は札幌市教育文化会館大ホール。到着したのが18:40頃かな。余裕でした(笑)席は、や列31番。2階席ですが、とても見やすい席でした。

今回は、新譜の予習を全くしなかったので、コータローが紹介してくれた曲以外は、ほとんどわかりませんでした。一応、基本セットリストを掲載しましたが、札幌公演のものとは違うかもしれません。

定刻を数分過ぎた19時頃、ギターの音色が真っ暗なステージから聴こえてきます。しばらくしてスポットライトに浮かび上がるコータロー。OPENINGは、TREASUREと言う曲です。「ただいま~!」とあいさつ。何と言っても、札幌はコータローの第2の故郷ですから。

今回は、かなりオシャベリに時間を割いていたので、記憶を頼りに紹介したいと思います。


Dreaming
コータローは、小さい頃、おもちゃ屋さんになるのが夢だったようです。
中学に入る頃には、TVのヒーロー物の影響で、トランペットが吹きたくて吹奏楽部に入部。練習は、毎日、生徒手帳のメモ用のページを1枚破って、息を吹きかける練習。この段階でかなり退部するようです。(飽きるよなあ)コータローは競争相手が減ると喜んでいたようですが(笑)。最後まで生き残ったコータローは、トランペットを志願しますが、先輩から「押尾君にはぴったりの楽器があるから!」と渡されたのが、チューバだったそうです。楽譜には、4部音符と4部休符が延々と並ぶ。
ブォ 休み ブォ 休み ブォ 休み ブォ 休み ブォブブ・・・。これも、当然ギターでまねてくれました。


IN MY LIFE
コータローは、40歳にして初めてハワイに行ったそうです。「行ってみたらいいとこやった。」「もっと早く行くんやった。」と言っておりました
まず、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんとの出会いがあります。彼のコンサートに行き感動。楽屋に訪れたそうです。バリバリの大阪弁で話しかけたようですが、”What?”の返事。コータローは、ジェイクの苗字がシマブクロだから、沖縄の人だと思っていたようです。今でこそ、流暢に日本語を使うジェイクですが・・・(笑)
新譜で、IN MY LIFEを共演することになり、ジェイクも快諾。ボストン公演の後、オフがあるのでハワイ経由で日本に行くと言う返事があったそうで、それなら、コータローが「僕がハワイに行きます!」という流れのようです。ジョン・レノンの名作です。しっとりと聴かせてくれました。


君がくれた時間
「新曲やります」(拍手)「今日はじめて来た人はみな新曲に聞こえると思うけど。」(爆笑)これ毎回使ってます。でも、笑ってしまいます。
君がくれた時間は、「三本木農業高校、馬術部」という映画に使われた曲です。
青森の三本木農業高校馬術部に、かつて名馬だったけれど失明してしまったタカラコスモスがやって来ます。失明したことによりとても神経質になっているコスモスとコスモスを担当することになったヒロインとの交流が描かれた映画です。実話のようです。ヒロイン役には、長渕剛の娘さんの長渕文音さん。顧問役は柳葉敏郎さん。柳葉さんの物マネしてました。映画のストーリーも若干話していましたが、割愛しますね。

印象に残っているのは、これぐらいかな。まだ面白い話があったような気がしますが。


Big Blue Oceanでは、恒例のウエーブがありましたが、最初2階席の反応が鈍かったのが残念。
コンサートは21:20頃終了しました。また来てね!


[setlist]
1 TREASURE 2 ハッピーアイランド 3 遙かなる大地 4 DREAMING 5 My Home Town
6 IN MY LIFE 7 ノスタルジア 8 Hangover 9 君がくれた時間 10 渚 11 オアシス
12 PEACE! 13 Buzzer Beater 14 Big Blue Ocean 15 Rushin'
(アンコール)
16 Dancin'コオロギ 17 HARD RAIN 18 スマイル

posted by かんち |12:48 | 音楽・コンサート | コメント(3) | トラックバック(0)