コンサドーレ札幌サポーターズブログ

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2008年02月06日

プログレの日々:EL&P

こんばんは。プログレの日々の3回目です。

EL&Pとは、エマーソン・レイク&パーマーと言うロックバンドのことですが、長いので頭文字から「イーエルピー」と呼ばれます。バンド名からも分かるように3ピースバンド。メンバーは、キーボードのキース・エマーソン、ボーカルとベースのグレッグ・レイク、ドラムスのカール・パーマーです。特にキースのクラシックの素養に裏打ちされたテクニックとキーボードにナイフを突き刺すなどのmadなパフォーマンスには絶句です。

彼らを知ったのは、1971年の秋だったと思います。しかし、シチュエーションが今一定かではありません。この頃の記憶は、かなり輻輳している部分があります。多分、NHKのTV放送で彼らのライブを観たのか、FMで聴いたのかどちらかだと思います。

20080202-11.jpg  曲は「展覧会の絵」。
  あのムソルグスキーの名曲(もちろんラベル編曲版)
  です。全曲を3人だけで演奏しているわけですが、
  パイプオルガンのプロムナードに始まり、圧倒的な
  迫力で大きな波が迫ってくるような演奏が続きます。
  私は「世界は広い!」みたいなことを考えていたと
  思います。アンコールの「ナットロッカー」(クルミ
  割り人形)まで、息もつけませんでした。


とにかく、EL&Pの方向性が明確に示された点で、このアルバム若しくはライブは伝説となっています。

なお、私がクラシックを聴くようになったのは、彼らの功績です。「展覧会の絵」は、CDで3枚ほど持っています。1枚はもちろんEL&P。あとは、クラウディオ・アバド指揮ベルリン・フィル、そしてレナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルです。(なお、アバドよりバーンスタインの方が好きです。)

その後、デビューアルバムの「EMERSON, LAKE AND PALMER」、2作目の「タルカス」を聴きました。それぞれ傑作と言われる曲が入っています。特に、タルカスのB面はアルバムタイトル曲が1曲。組曲形式の20分に及ぶ大作で、聴き応え十分です。また、「展覧会の絵」を挟んで発売された「トリロジー」も名盤と言われていますが、このアルバムに関しては、4曲目(全9曲)の「フロム・ザ・ビギニング」しか印象に残っていません。

彼らの最高傑作は、1974年に発表されたライブアルバム「レディース・アンド・ジェントルメン」かな。特に「タルカス」の最後で、グレッグ・レイクがかつて在籍したキング・クリムゾンの名曲「エピタフ」を歌い出すところは、鳥肌が立ちます。
Confusion will be my epitaph!


posted by かんち |19:00 | 音楽・コンサート | コメント(6) | トラックバック(0)

2008年02月06日

TM完敗!

本日、行われた大宮との練習試合(30分×4)は、0-2(0-1・0-0・0-0・0-1)で敗戦。色々、試行錯誤をしているとは思いますが、依然として、FWのダヴィ、ノナトに得点がないのが気がかりです。10秒カウンターどころではないぞ~。

■1本目(2本目)
GK 高原
DF 鄭、曽田、平岡、坪内
MF 藤田、芳賀、アルセウ(→純)、岡本
FW ノナト、ダヴィ

アルセルは、ラフプレーによる退場のようです。丸刈りにしたばかりなのに・・・(苦笑)
「チームに一体感が少ない試合だった。」と言う三浦監督のコメントも気がかりです。
次は、スカッと勝って欲しいものです!いや、絶対に勝って欲しい(^^)v

posted by かんち@携帯 |18:22 | 練習試合・練習見学 | コメント(0) | トラックバック(0)