コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月14日

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2006"Osaka-Jo Hall"

コンサに関する話題ではありませんので念のため。

11月11日、大阪城ホールで行われたエリック・クラプトン日本公演の初日に行ってきました。会場には、開演1時間前の17:00過ぎに着きましたが、すでに凄い混雑で、お目当ての各会場限定Tシャツはすでに完売。キャップ(黒)、キーホルダー、携帯ストラップを購入し、入場しました。

20061116-00.jpg

大阪城ホールは、ステージパターンBでした。アリーナ席4,000人、スタンド席7,000人でホールの収容人員が11,000人ほどです。私の席は、スタンドHブロック17列13番。右横上方から見る感じですが、けっこうよく見えました。

コンサートは、5分遅れの18:05に始まったと思います。1曲目は、1989年のアルバム「Journeyman」からPretending、最初からメンバー全員、全開です。続いて1974年の「461 Ocean Boulevard 」からI Shot the Sheriff。

コンサートは3部構成で、最初の6曲は、「Journeyman」から、PretendingのほかOld Love。「461 Ocean Boulevard 」からI Shot the SheriffのほかMotherless Children。「Layla」からTell the Truthなど。エレキギターを使用。

続いて、ステージをSit Down Setに変更。アコギをフューチャーして、どっぷりとブルース!「Layla」からKey to The Highway、Nobody Knows You When You're Down and Out、そしてSan Francisco Bay Bluesなど5曲を演奏。客の乗りはいまいちでしたが、私的には感激のステージでした。やはり、Claptonはブルースを愛していると思いましたね!

再びエレキギターに持ち替え、まずはAfter Midnight。1977年のアルバム「Slowhand」からWonderful Tonight。そしてLaylaが演奏されると、やはり本日最高の盛り上がり!最後は再び「Slowhand」からCocaine。もう、完全なギターバトル状態の6曲でした。Clapton をはじめ、Doyle Bramhall IIも凄かったですが、現代最高のスライド・ギタリストと賞賛されている天才アーティストDerek Trucksは、凄すぎでした。リズムセクションのWillie Weeks - bassとSteve Jordan - drumsも堅実のプレーを見せてくれましたが、今回は、keyboardsのChris Staintonがこれまたノリノリでした。

アンコールは、Crossroadsの1曲のみ。いつもの、肩を組んでのお辞儀はなく、Claptonがギターを上に突き上げ去っていきました。125分間の充実のコンサートでした!

ただし、ブルースナンバーも多く、いつものツアーとは違ったためか観客の乗りがいまいちでしたね。スタンド席で立つ人は皆無。アリーナ席も総立ちになったのは最後の数曲かな!

20061114-08.jpg

おまけ:SETLISTです!


posted by かんち |17:55 | 音楽・コンサート | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月14日

”ババ・ガンプ・シュリンプ!”(大阪でのこと)

コンサに関する話題ではありませんので念のため。

11日から1泊2日で大阪へ行ってきました。目的は、エリック・クラプトンの日本公演初日を大阪城ホールで見るためですが、きっかけは、JALのマイレージが貯まったからです。

大阪へは、新千歳8:00発のJAL2500便を利用しました。座席は初のクラスJ。足を伸ばしても前の座席が気になりません。(単純に足が短いだけかな?)座席幅も広いのでゆったりと空の旅を楽しめました。追加1,000円は安いですねえ。当日は、気流が悪く20分遅れで関空に到着しましたが、揺れはほとんど感じませんでした。

直ぐに、JR西日本の関空快速に乗車、途中、西九条駅でゆめ咲線に乗り換え、ユニバーサルシティへ。あいにくの雨でしたが、USJに遊びに行かれる方でけっこう混雑していました。

私は、USJで遊ぶためではなく、昼食のためユニバーサル・シティウォーク大阪に行きました。
ユニバーサル・シティウォーク大阪は、ユニバーサルシティ駅からUSJまでの間にあるショッピングモールで、レストランとショップのほか、ホテルもあります。

20061114-02.jpg  20061114-01.jpg

昼食ですが、トム・ハンクスが主演した映画「フォレスト・ガンプ一期一会」をイメージしたババ・ガンプ・シュリンプで食べました。このお店には、2年前にも1度来ており、7年前にはラハイナ店にも行ったことがあります。私のお気に入りのお店です!

20061114-04.jpg  20061114-05.jpg

メニューは、どれもアメリカンサイズなのでボリューム満点です。私は、あまりお腹が減っていなかったので、ケイジャン・シュリンプを食べました。この料理は、ガーリックトーストの上に、ケイジャンバターソースでソテーしたエビが乗っているもので、ビールにピッタリです。(写真なしです。)

エビやシーフードを食べるなら、ババ特製ボートトラッシュバケツなどが良いかと思いますが、色々食べたい方は、ウィンターサンプラーがお勧めかな。ハリケーングラス付のドリンクも飲み応えがあります。

レストランは、ほかにハードロックカフェなどもありますが、FUGETSU USA(お好み焼き)、風神雷神RA-MEN(ラーメン)、マクドナルドなどが混んでいました。

昼食のあと、ハードロックカフェに立ち寄り見学、そしてUSJまでお散歩。ゲート前のグッズショップでおみやげを買い、ホテルに向かいました。

20061114-06.jpg  20061114-07.jpg

To bo continued.


posted by かんち |12:45 | life | コメント(0) | トラックバック(0)