スポンサーリンク

2016年03月11日

震災・原発事故から5年

天皇陛下のおっしゃることにはいつもメッセージを感じます。
それは”平和”であったり、”社会問題”であったり、今日の場合は被災地に寄せる思いであったり。
天皇は政治にはかかわらないことになっていても、メッセージは伝わるものですね。
それがいつも、なるほどと受け入れたり考えさせられるものであるのもお人柄を感じさせます。

それに比べて、政府ってのはどうしてああ、東京目線なんだろうとあきれます。

福島市に住んでいれば、あちこちに寒そうな長屋の仮設はのこっているし(5年も住めるところじゃない!)、除染はまだまだ進行中。
福島市では住宅の建設もちらほら始まりましたが、ようやくという感じ。
浜通りに行けば、まだ5年前のままの荒れた家や土地、あるいは、立ち入り禁止区域やようやく禁止を解除されたけど生活感のない町が広がっているのだと思います。(最近になっては行ってないので、テレビで見た限りですが変わってなさそうです)

相変わらず風評被害もある。
事故当時、放射線の被害と避難とどちらが身体的心的ダメージが大きいかを考える余裕もなくまずは避難したあと、その避難先から戻って来られない人もいまだいます。体を壊したり、家族が離れ離れの場合も。

それで復興が進んいでいるなどよく言えたものです。
5年間の変化さえ感じられない人や場所が多くあるのに、今年を東北の観光元年にするなどとは呆れてものもいえません。

政府に求められるのはエンタテイメントでなく、生活再建です!
お金を出せばいいってもんじゃない、相手の立場に立って考えようとする姿勢です。
5年間、何してたんでしょ?

東北の人って我慢強く気持ちをうちに秘めてしまうので、オリンピックの聖火が復興地を通る(通るなら、荒れた土地や原発、人の戻らない町だわ!)なんて話にも、日本全体が喜んでいるならと、笑顔で迎えるはずです。

でも、失礼な話には変わりありません。
これが、東北でオリンピック開催というなら、復興の意味がありますが(それはそれで迷惑ではありますが)、東京オリンピックのおこぼれを”下さる”のは、例えれば、交通事故にあって入院してる時に、加害者が海外旅行にいったおみやげを持ってきたようなもの。
はっきり言って、やってることが信じられません。

posted by じゅうよっつ |19:06 | 考えごと |