スポンサーリンク

2015年04月19日

勝ち方

今日の水戸戦、最後までヒヤヒヤして見てましたが、勝てて良かったです。
まずはなかなか勝てなかったなかで勝てたことが、大事ですもんね。

しかしそんな苦労を知ってか知らずか(知ってるつもりなんですけど)、勝ち方に不満があるなんて言ったら、どやされる?
あそこまで苦労しなくてもっと楽に(といったら言い過ぎですが)勝てたように思うんです。

前半の早い時間帯、コンサは、ラインを押し上げてコンパクトになり、前にも人数をかけられて、攻撃に勢いがありました。
都倉選手はじめ、点とるぞ!という意気込みもぶんぶん伝わってきて、今日はなにかおこりそうな感じ。
おっ、いいぞ、今日は!と期待もしちゃいます。

しかし、すぐに間延び気味になってきました。

それでも、都倉選手の1点がとれ、優勢にたてたコンサ。

さあ、これで気持ち的にも前にすすめる、こっちの時間帯に追加点を!と期待したのですが、どうも、勝っているチームの試合運びじゃない。
1点とったんですから、攻撃にももっと思い切ったプレーがあっていいはず、ドリブルで切り込みなんて見たい、稲本選手が飛び出していったような動きがほかの選手にもあっていいはず、シュートで終わるプレーが見たい。

もっと意外性をだしたり、緩急つけたりすれば、負けているプレッシャー中で水戸をもっとばたばたさせることができたはず。
畳み掛けて得点できたかも。

守備も、今日は零封できましたけど、どうもコンサは、余裕というか、「ほおら、ボールとれるならとってみい」とボールで遊んでいる(はたからはそうみえちゃう)時に、ボールを奪われてあらら失点・・というケースが目立っているように思います。
もちろん、ほんとうにそうであるはずはなく(選手の皆さん、ごめんなさいね!)、ボールの出処伺ってるとかでしょうが、ボールを持ってない選手の動きが少ないってことでしょうかね。
今日も、そんなシーンありましたもんね。

でも、今日は、まずは勝ててよかった!
終わって足のつった選手が沢山いたそうで、それだけ、今日の試合にのぞむ意気込みが強かったということですよね。
都倉選手がインタビューで、チームは進化していると言っていましたけど、そうだと思います。

posted by じゅうよっつ |17:06 | コンサ |