スポンサーリンク

2014年01月05日

浪江焼きそば’14

去年に引き続き、今年も、二本松にある浪江焼きそばを食べに行ってきました。

もちろん、二本松市(中通り地方)には浪江町(浜通り地方)はありません。
原発事故以降、浪江町の方々が二本松に避難されてきていて、20あった焼きそば店舗のうちの1つが、公民館の一角を借りて営業されています。

前にもご紹介しましたが、これ。

1388903256-006-namieyakisoba.jpg


うどんのような太麺に、具は豚肉ともやしだけというシンプルなもの。
懐かしい味です。

お昼少し前についたので、席(20くらい)はまだ空きがありましたが、食べ終わった頃には、待ち行列ができていました。

仮店舗も3年目?4年目?
福島市から近くなったおかげで、浪江焼きそばを食べたい時に食べるには便利なんですけど、でも、本来は、浪江町にあっての浪江焼きそば。

お店に着くまでにも、この時期さぞや寒いだろうなという感じの仮説住宅の並びがあります。
まだ沢山の方が仮の住まい。

もういい加減、落ち着く先がないとつらすぎます。
除染にしろ移住にしろ、仮設から本宅へ、国にとってそんなに難しいことにも思えないんですが。
仮設に2年以上住むようになった場合、政府は住宅を世話sなければならないという法律でもあったらよかったんですけどね。
あれだけ素早く法案を通すことのできる安倍さんですから、どれか1つでも、やろうと思えば時間をかけずにやれるはず。
(言うだけじゃなくてね。)

やらないのは・・・・?

帰りに、安達の道の駅によって、できたての粟まんじゅうを頬張りました。
まだほかほか!&もちもち!

1388903847-043-awamanju.jpg


5個(400円)も買ったのに、もう1個しか残ってないのは、なぜでしょねー?

そして白鳥の居る川にも立ち寄りました。
が、あれ?なんか白鳥、少ない?

1388903951-029-mizunasigawa.jpg


毎年、この何倍、いや十倍くらい居るのに。
川だけでなく、周りの田んぼにもいたりするんですが、今年は、ぽんぽんぽんと三箇所くらいにいるだけでした。
だから今年はなかなか飛んでる白鳥にお目にかからない(まだ2回位)んだわ~。


1388904075-041-4kyodai.jpg



posted by じゅうよっつ |15:18 | 食べ物 |