スポンサーリンク

2013年12月28日

いろいろと 2

どうもギックリ腰がくせになったようで、この1ヶ月でご丁寧に3回もやってしまい、しかし、それをだましながら、その間、札幌にも行きましたしクリスマス会もしました。

が、ブログまでは、手が出ませんでした。
なにしろ超スローな動きなので、掃除するだけでも、午前中いっぱいかかるありさま、普通に主婦するのがぎりぎりで。

もうそろそろ大丈夫かなと思いつつも、そうやって失敗続き、いや、これから年末・年始、病院の開いてない時こそ油断は厳禁。
あまり頼りすぎても行けないですが、掃除のときだけサポーター(どうもこの言葉は、サッカーの方を一番に連想してしまいますが)で固定してやることにしました。


で、これまでのいろいろを。

ビン選手は、まだなんとも言えないみたいですが、でも今日のネット新聞の感じからは、どうやら、彼が、来季も札幌でプレーしたいといったのは、本音だったのでしょうかね。
ほんの少し、札幌にも希望が出てきたでしょうか?
出番は少なかったですけど、実力と気持ちの高さはさすがスターですもんね。
札幌には必要な選手。

岡本選手は、熊本へ。
故郷に戻ってプレーしたいという気持ちは、止められませんね。
それに、故障もちの選手にとって、寒い場所って、結構辛いかもしれません。

ソンジン選手も同じかも。
韓国に戻って、里心がついたのかもしれないですね。
国(故郷)を離れて暮らす人間は、一度国に戻ったときに、惹かれるものがずんと大きくなるんじゃないでしょうか。
故郷と生活の場の実際の距離というより、気持ちの距離で、どれだけ離れて暮らしていると感じているかで、その大きさは違うのかも。
昔、ブラジルに帰るとなかなか戻ってこなかったすばしっこい選手、いましたよねえ。(現社長がコントロールしてましたっけ)

お金の問題とは言われているけど、根底はそこんとこじゃないのかなあ?
こればっかりはどうしようもないですよね。
コンサが、道産子メインのチームをめざしているのは、そういう意味でも大事なことかもしれません。

ただ、生まれてこの方ずっと北海道、あるいはコンサってのも、人によっては、良くないのかも。

三上選手や曳地選手も行き先が決まってよかったです。
道産子選手を育てるのも大事ですけど、一度外に出て大海を経験するのは、選手としても人間としても足しになると思います。

自ら志願してタイに期限付き移籍した横野選手や、スペインのチームに練習参加の奈良選手も、今期を終えてもっと自分を成長させないと!という物足りなさがあったのでしょうね。
自分からってところが頼もしいです。

今季、戦力ダウンでどうなることかと思いましたが、思ったよりうまく行ったコンサ、若手にもそれぞれに自覚や個性がでてくれば、来季は結構楽しみかも!


そして、世の中。

近頃の安倍さんのゴリ押し的なやり方、いくら選挙で自分の党が第一党になったとはいえ、あれでは民主主義ではなく、数の暴力です。
なんでもすぱすぱ決めて、一見、頼もしい様に見えますが、アメとムチでしっかり民意をコントロールしてますし。

昔の自民党の大企業優先、強者主体の政治を思い出します。
しかも今回は、いろんなことを急ぎすぎているところが、変な方向に進まないといいがという不安をますます駆り立ててしまいます。

posted by じゅうよっつ |20:36 | 考えごと |