スポンサーリンク

2013年09月23日

ベトナム人の友達

もうウン十年前、モントリオールに住み始めた頃です。(あ~若かった!)

カナダはいろんな国の人間を受け入れている国なので、語学教育が盛んです。
でも授業料は教室によって何10ドルから何100ドルまで天と地ほどの差があり、生徒の顔ぶれもそれに従って違っています。

私は迷うことなく一番安い、移民のための語学教室に行くことにしましたが、そこには、いろんな顔ぶれ、出身国の生徒が集まりました。
もう二度と祖国には帰れない事情の人までいて、その人その人や国の事情を知ったこともいい勉強になりました。

その教室で、一人ぽつんと(いやぼけーっとか?)座っていた時に、声をかけてくれたのが、2人のベトナム人女性。
同じくらいの歳だったのもあるでしょうが、とても人なつっこくて、何かと親切にしてもらいました。

教室でのおしゃべりもですが、一緒にベトナムの春巻きを食べに行ったり、作り方教えてもらったこともありました。
私は来加してすぐに、緊張もあったんでしょうね、いろんな手続きに(どこも長~い待ち行列!)くたびれて体調を崩して、今までになくやせたことがあったんですが、そのころから、どんどんもとの体重を取り戻りつつ有って、そんな私を見て心配して、「毎日体重計らないとだめだよ」と忠告してくれたこともありました。
(いいえこれは・・といちおう言い訳したりして・・でも厳しく説教されました)

いつも笑顔の二人でした。
その後、教室を卒業してから音信も途絶えてしまいましたが、カナダで元気にしているのかなあ、と、昨日、ビン選手のセンセーショナルなリーグ戦初ゴール+αを見て、久々に思い出しました。

ビン選手は、ベトナムのスターだし、私の友人だった彼女たちとは立場が違いますけど、でも、根っこは同じじゃないかなあと思ったりします。

そうそう、余談ですが、彼女たちが言ってました。
「ベトナム語は発音の種類が多いお陰で、他のどんな言語を勉強するのも発音には困らないのよ」って。
これって、まず発音でつまずく日本人にとってはなんとも羨ましい話ですよねえ。

posted by じゅうよっつ |15:18 | 暮らし |