スポンサーリンク

2013年07月05日

どっこい生きてる

昨日の朝、車のフロントガラスの中央に、1cm弱くらいの小さな幼虫がとまっているのを発見しました。

運転中だったし、そのうちいなくなるだろうと思ってましたが、必死でしがみついていたのか、最後までガラスにとまったままでした。

そして、夜、旦那の仕事が終わって戻るときに見ると、まだついています。
しかも、幼虫から成虫に変化して。

でも、変態したばかりで動けないのか、じっとしてるんです。

ここまで頑張っているのに、こっちも協力しないわけには行かなくなって、ゆっくり運転して帰りました。
(それでも、車のフロントガラスにはかなりの風圧がかかると思うんですけど)

間の悪いことに、途中から、雨がパラパラふりだして、ワイパーを動かせずにちょっと困りましたが、遅かったので車ももうあまり通ってないのを幸い、ゆっくり、ゆっくり。

今朝見ると、抜け殻だけを残して、虫はどこかへ旅立ってました。
これだけ、幼年期を厳しい環境でそだったんだから、きっと長生きだね。


そして、今日の昼。
今日の福島は、とても蒸し暑かったんですが、茂ったコリウスの葉っぱを挿し木しようと、カモミールを植えているプランターに場所を作ってますと、そこから小さなカエルがぴょこんと飛び出して来ました。

ほんとにちっちゃい、緑のアマガエル。

でも、うちは9階なんですよ。
どうやってここまできたんね?(福岡弁)と聞くけど、すっとぼけてます。

ほんとに、どうやって来たんでしょう?
鳥に運ばれたかな?

せっかくうちに来てくれたんなら、なんとか、生き延びて欲しいですけど。
時々、顔見せてくれるといいなあ。

posted by じゅうよっつ |21:58 | 動物 |