スポンサーリンク

2013年05月11日

民主党反省会

ネットで、途中から、ながら聞きしてました。
ちょうど、菅さんと長妻さん、枝野さんの3人が質問に答えるというシーンでしたが、感じたのは、民主党が野党に回ってしまった一因に、やり方が下手だったというのがあるのは、間違いないなあということでした。

例えば、いまの安倍さんは、憲法を改正しようとしてますが、多分、反対もまだ多い現状を鑑みて、時間をかけて、アベノミクスや他の国民へのアピールによって、まずもっと多くの支持を受け、マスコミも味方につけ、国会での議席数を増やして改正に持って行くという戦略が、長年与党だった自民党の経験から、できると思います。(だから、さらに怖いんですが・・・。)
でも、民主党が改正しようとしたら(しないでね!)、ポンと頭からそれを持ってきて、そして、反発をまともに受け、おたおたして他の党にもそこをつつかれ、さらにおたおたして・・・しまうんじゃないかと想像します。
アメとムチの使いかた、経験の差ですかね。

それにしても、原発事故のころ、いつもテレビで現状を説明していた枝野さんは、やはり鍛えられてる印象です。
しっかり頭が回って、核心をとらえた受け答えで、言うべきことは言ってるのがあの頃も、頼もしく感じていたところ。
東京もあの頃避難すべきだったのに・・という質問に、今でもそうは思ってませんときっぱり言う、そういうのを、民主党の党首がちゃんと言えてたら・・・。
菅さんは・・・ちょっと愚痴っぽい答え方が多くて、もうちょっと問題に大きな目で客観的に対面してほしい感じ、ひ弱に感じちゃいますね・・・。

総じて、まだまだ、民主党が政権をとるのは早すぎた、ということでしょうね。
しかし、自民党に対立できる野党は、こんな世情不安定時代に、一党独裁にならないために、欲しいところですが。

posted by じゅうよっつ |18:33 | 考えごと |