スポンサーリンク

2012年11月23日

おめでとう、大分

そうなるだろうと期待して見てましたが、凄い試合でしたね、昇格プレーオフ決勝戦。

こういう時、プレーオフ参加チーム中最下位の6位で決勝に来た、大分を応援したくなるのは人情で、私もどちらかというと~なんの根拠もなく~大分をひいきに見てましたが、それでも、試合を通してみていて、やっぱり千葉のほうがうまいんですよね。
引き分けでも大分はJ1に行けない、勝たないと行けない中で、後半もなかなか点が入らず、0対0のまま。

0対0でも、大分にとってはぎりぎりのところで戦っていたと思います。
が、おそらく今日は引き分けでもOKの千葉が、このまま守り切ろうか、と考えだしたあたりで、勝負が見えたのでしょうね。

大分は、技術的に、千葉より下には見えましたが、負けない気持ちは千葉より強かったんだと思います。
強いメンタルは、90分という長丁場のサッカーでは特に、技術より必要とされるのかも。

そう書いて、去年のコンサを思い出しました。
去年のコンサも、点が入ることを信じて、耐えに耐え、勝利!というパターン、多かったですもんね。

せっかくですから、大分には、来季もそのメンタルが持続できることを祈ってます。
3位で上がったコンサにとっても厳しかったJ1、6位で上がる大分にはもっと厳しくなるでしょうが、選手が揃って、怪我もせず、やり方が上手く行けば、ね。

私はCSで見ていたので、ノノさんの解説でしたが、ノノさん、大分の頑張りとサポの喜びを見て、ちょっと感激してましたよね。
ああいうところ、いいですね、ノノさん。
サッカーそのものもですけど、解説だって、血が通ってないと。

posted by じゅうよっつ |18:46 | サッカー |