スポンサーリンク

2012年11月22日

お札舞う道

時節柄、一応、選挙絡みではありませんので。

今朝、いつものように旦那を職場に送っていく道で、何か紙くずのようなものが、通り過ぎる車の風に舞っているのが目に入りました。

旦那が、「1万円札だ、停めて!」

結果、万札でなく千円札でしたが、合計4枚、それとどっぷり大きなお財布が1個。
お財布が落ちた拍子に、中のお札が出てしまったと思われます。

でも一体なんで、こんなところに落ちているわけ?
落とすには大きすぎるお財布、落ちている場所も道路の真中、中央分離帯のあたり。
歩いている人が落としたわけでは無さそうですが、こんなの車から落とすかしら?

いろいろ結構散乱しているし、車の通行もあって危ないので、拾えるだけ拾って交番へもっていきました。
おまわりさんが中身を確認すると、銀行のカードや保険証、免許証と、必要な物全てを入れていたお財布のようです。

旦那はパトカーで、おまわりさんとさらに落ちているものを拾いに行っている間に、私は別のおまわりさんと書類作成、で、そうこうするうち、あわててやってきた落とし主が偶然、同じ交番にやってきて、めでたく解決となりました。

なんでもスタンドでガソリンを入れた時に、車の上にお財布をおいたまま忘れて走ったのだそうです。
ああ、なるほど~!と、おまわりさんも私達もやっと謎が解けて納得できました。
それにしても、一番近いスタンドからは1kmはあったと思うんですが、よくそれまで落ちなかったなあと、逆に感心。

みなさん、車の上にものを置いたら、運転はじめる前に取るのをお忘れなく!
って、私も気をつけよう。
いや、置かないのが無難ですね。

posted by じゅうよっつ |19:49 | 暮らし |