スポンサーリンク

2012年11月18日

ぬるサポが熱烈サポになるとき

今日は、福島ユナイテッド、全国地域サッカーリーグ決勝大会3回戦。

朝、福島市は、日が照りながら雨が降ってました。
気温は低め、風も結構ありました。
それは、今日の天気のごくごく遠慮した予告だったのかもしれません。

郡山の会場に近づくにつれて、な、なんなんだ、この天気!とあきれるような、台風ばりの風と、雪に変わりそうな激しい雨になります。
時々、天気予報の”今日は秋晴れ”の言い訳のように日は差すんですが。
昨日のようにコアサポさんに混じって応援しようかといったんは、芝生エリアに足を運んだんですが、即、メインスタンドへ退散。

こちらは、風が加減されるし、雨もかなりよけられます。
・・ただ、人は結構入ってるんですが、手拍子する人もあまりいない、声を上げる人なんて皆無なんですよねえ・・・昨日の今日で、なんとなく寂しくなって、後半は芝生に戻りました。

しかし、ふきっさらしの芝生はやっぱり寒い!
いや、寒いなんてもんじゃありません。
これは何かの修行か?と思うような天気です。
応援は賑やかですが、それだけは、すぐ後悔し始めました。
(だって、時々、突風で吹き飛ばされそうになるんですよお、ちょっとおおげさか?)

メインスタンドでは、優雅に(それでも寒かったですが)、「あ~惜しい!」とか「頑張れ」とか勝手につぶやいてましたが、いやはやすみません!こんな状況で、前半もサッカーしてたんですね、選手の皆さん、応援してたんですね、コアサポの皆さん。

後半は、もう寒さしのぎに跳びはね(正確には膝の屈伸だけ)、凍えないように手をたたき続け、少しでも暖まりたくて応援歌を(だいぶ間違えながら)歌い続けました。
今日も最初から芝生席で応援されてたkazzsanさんとノンキさんは歓迎してくださいましたが、もちろん、応援したいという気持ちは大いにありましたが、今日の場合、天気が、そうせざるを得なくしたと言ってもいいかもしれません。
(これが今日のタイトルとなりました、はい。)

結果、前半は五分五分の試合運びで互いに無得点のままでしたが、後半に1点を入れ、最後まで攻撃の手は緩めませんでしたが、結局はその1点を守り抜いて、見事、勝ちました~!ユナイテッド。
サポの皆さん、狂喜!メインスタンド前では選手の皆さんが、狂喜!
今日は特に、ホームの利はあったかも知れないですね~。

今日の相手・アミティエスポーツクラブは、すでに2試合で勝ち点6をとっている相手だったので、勝ち点4にとどまっているユナイテッドがコマを進めるチャンスは、勝ち以外になかったんですが、無事、初の、全国地域サッカーリーグ決勝ラウンドにコマを進めることが出来ました。
これで、2位以内に入るか、3位で昇格決定戦で決めるかすれば、♪JFLへ行こ~う♪が実現することになります。


20121118-02.JPG


しかし、あまりに印象深い天気だったので、肝心の試合結果があとになったあたり、やっぱりぬるサポですねえ。


posted by じゅうよっつ |19:57 | サッカー |