スポンサーリンク

2012年11月02日

喫煙者の心理

いつも不思議に思うんですが、アパートのベランダでタバコを吸われる方は、おそらく、ご自分の家族やあるいは部屋の汚れを気遣って、その場所を選んでいると思うんですが、他の住人のことは、どう思ってらっしゃるのでしょうか。

というのも、今からタバコを吸うなということは、同居人にはわかるので、窓を閉めるとか、その場を離れるとか、それなりの処置ができると思うんですが、他人にはその用意ができませんから、いきなり開けていた窓から匂いが入ってくることになります。

冬は掃除する時くらいですが、夏は網戸一枚のことが多いので、タバコの匂いに弱い人間は、慌てて窓を閉めないといけません。

ちなみに私は、タバコの臭いを吸うと、一日喉の不快感と頭痛に悩まされます。
だから、タバコを吸う方には神経質に見えるかもしれないですが、できうる限りタバコの匂いはシャットアウトしたいほうです。

逆に、吸う方の立場では、喫煙は今、公の場ではほとんど禁止されているので、せめて家でくらい自由に吸いたいと思われてるでしょう。

なので、もう一歩気遣っていただいて、空気清浄機を購入して、その前で好きなだけ喫煙されればいいのではと、私なりに考えたんですが。
そうすれば、家族にも他人にも優しい。

うちには空気清浄機が2台(リビングと寝室)ありますが、アレルギーや喘息の人間には、とてもいいです。
クスリよりよほど安心かつ効果があるように思います。
だから、タバコを吸う方がいるご家族にも、持って来いだと思うんですよね。
お部屋もヤニで汚れることなく、拡散する前に、いわゆる「元を断つ」ってことで、それくらいの出費は、覚悟してもらってもいいんじゃないでしょうか。
それに、どれくらいフィルターが汚れるか、ご覧になるのも、ご自身の健康のためになるかも?

posted by じゅうよっつ |20:16 | 暮らし |