スポンサーリンク

2012年08月26日

なんとかふんばれ!

昨日は、試合になってなかった、プレーさせてもらえるところまで行ってなかったというのが、残念ではありますが認めざるをえないところです。
そこまで、コンサと他のJ1チームの差ってあるのかなあと、考えこんでしまいます。

過去何度かJ1に行きましたが、少なくとも、その内で今回は最低の実力というふうには思えないんですよねえ。
3位で昇格したとはいえ、むしろ、このやり方で、J1でどこまで通用するのか楽しみ、と思ってたくらいですから。

今は、真ん中でボールが止められないのが、一番危険ですよね。
パスカットの1つさえやらせてもらえてない。(逆はよくありましたけど・・)
真ん中で守備ができなくて、そのまま全体でズルズル下がって、結局、最終ラインで止めるしかなくなって、クリアーできればいいけど、そこで失点。

クリアーにしても、もうギリギリなので、CKに逃れることが多くなって、あそこまで相手にCKの練習させたら、どこのチームだって1点は入ると思います。
クリアのボールも、パスカットのボール(ほとんどなかったですが)も、ほとんど味方にわたらないのは、相手のポジションがいいからか、相手の動きがいいからか?

ほとんどの人数が守備に下がっていて、しかも、守ることに気持ちが行って全体が見えていないので、やっとチャンスができた時でも、単発のボールが、相手陣地に届くだけのことが多くて、すぐに拾われてしまってました。

後半、上原選手のシュートが決まったあとあたりから、やっと攻撃の形が見え始めましたが、やや(いや、大いに)遅きに失した感。
あれが、もっと早くからできていれば、早い時間帯に得点できて、気持ちの上で余裕を持ってプレーできたかも知れませんが、そうすると、今度は守備が苦しかったのかなあ?

でもどちらにしろ、これだけ失点するなら、早いうちに前を増やして攻撃中心にするやり方でも構わない?というのは・・・ちょっと無謀すぎるか・・・でもそんなことまで考えちゃいますが。

少なくとも、接戦希望。
よくやった!と手を叩きたくなるような。
できると思うんだけどなあ、時々できてるし。

posted by じゅうよっつ |16:39 | コンサ |