スポンサーリンク

2012年08月21日

旅立ちの朝

数ヶ月前、ベランダに何か木が欲しくて、山椒を買いました。
枝も数本しか出てない、葉っぱも数えるくらいの、まだまだこれからの木です。
この木を買った時、そこのガーデニングのお店の店長さんらしき方は、「いい姿ですよ、これは、ねえ」と、何度も繰り返し、大事に育てた子を嫁に出すみたいに、山椒の木を愛でながら、それはいとおしげに送り出してくれました。

先週、北九州から戻ってきて、ほとんどまだその時のままの、風に揺れる一本の枝のような姿がベランダに見えたので、出ていってみると~留守中も旦那が水やりをしてくれていたのでもちろん元気でしたけど~1つ変わったことが。

枝に、アゲハの幼虫が1匹だけいました。
普通は、何匹かいると思うので、きっとお店にいた頃に、この木に移り住んだのでしょう。

うちに来てくれたのは嬉しいのですが、1つ問題が。
実は、うちのアパートはこれから除染と震災後の大規模修理にかかります。
そのため、ベランダに物を置くことはできなくなります。

今のうちに幼虫くんには引っ越してもらわないとと、つまんでみると、糸を枝に張って、動かない様子、すでにサナギになる準備をしていました。
そして翌朝には、サナギに。

普通なら、このままアゲハになるのを楽しみにできるんですが、このサナギくんには、出来るだけ早く、少なくとも今週初めには、ちょうちょになってもらわないと、大変。

生きてるのよね?出てくるのよね?
こちらの心配を知ってか知らずか、それから何日も、サナギくんは、じっと動かないまま。

そして、昨日の朝、カーテンを開けると、山椒の木に、それはきれいなアゲハチョウがとまっていました。
わっ!やったね。おめでとう!

20120821-03.jpg


(下の方にみえるのはサナギの抜け殻)

風が強い日でしたが、アゲハ君は、それから1時間あまり、山椒の木にしっかりとまって、揺れていました。

旦那も起きてきて、二人して見ている中、朝日が山椒の木に差してくる・・・この時を待っていたように、ふわっとアゲハくんは舞い上がり、下がり、ベランダから外の世界へ飛び立ちました。

元気でね!


posted by じゅうよっつ |21:11 | 動・植物 |