スポンサーリンク

2012年06月22日

週末は祝杯

この数日、カナダからお客さんが来ていました。
カナダにいた頃の、旦那の同僚なので、20年来でしょうか。

旦那さんと一緒に初来日。
同年代ということもあって息があったのか、その昔は、お互いそんなに印象深かったわけでもないのに、今回は、わいわいわいわいおしゃべりしては、他愛のないジョークを言い合ってゲラゲラ笑って。
おしゃべりって結構つかれるものなんですねえ、昨日の朝、見送ってからはもう眠くて眠くて・・・。
でも、遊び過ぎで疲れてるんだからと鞭打って(?)、今日は、このところないがしろにしていた家事に勤しみました。

夫婦ともに、サイエンティストで、”フクシマ”の程度の放射線のことはまったく心配してないのも、過剰反応につらい思いをすることのほうが多い中で、嬉しかったし、ただただ楽しいひと時が過ごせました。
さしみも食べるし、天ぷらも食べる、伊達産の焼き鳥もおいしいと頬張ってくれたし、地酒にも舌鼓を打ってもらえるし、普通に付き合えるって、幸せです。

その二人から、おみやげにもらったのが、これ。


20120622-00.jpg


メープルシロップ缶と、アイスワインです。
メープルシロップは、日本でも入手できるようになりましたが、アイスワインは、ケベックでこの何年か作り始めたのだそうです。
ケベックになるリンゴを、熟したあともとらずに木に残し、冬になって、一定期間、凍らせたままにしておいて使うんだとか。
他の場所でも作られているそうですが、その、木になったまま凍らせるという過程と、その期間の長さが、ケベックの気候にぴったりあっているようです。

なので、さあ!
週末は、コンサがガンバに勝ち、美味しいお酒を(飲めないので私はほんのちょっぴり)、いただきますよ~!


posted by じゅうよっつ |20:50 | 食べ物 |