スポンサーリンク

2012年06月17日

仙台戦

スタメン発表でびっくり。
前のナビスコ杯とはがらっと違って、ベテランが沢山。
あえて若手というなら、中堅どころの岡ちゃんくらいだったでしょうか。

前半は、首位の仙台相手に、とてもよくやっていたと思いました。
1失点はしましたが、あれは、懸命に守ろうとした結果のアキシデントと見えました。
この調子だったら、いい感じでいけそうだと思いました。

ただ、惜しいシュートは何本かありましたが、決め切れなかったので、後半、仙台相手に1点を取り返すのは容易ではないぞとは思いましたが。

後半すぐに、また失点。
でも、その後すぐに、仙台が今度は、どうぞお一つ、とオウンゴールをくださる。
それで、勢いもついたんですけど、やはり、かなり攻め手を欠いています。

こういうときに、榊選手がほしいところなんですけど、私、何を勘違いしたか、昨日ベンチに入っていると思ってたんですよね。
(誰かのコールの時、さかき!とコールしてしまってるし!ごめんね、誰かさん→もしかして高木選手だ)
砂川選手や近ちゃんが交代しても、榊選手が出てこないのはなぜ?と不思議だったんですが、そもそも来てなかったんですね。
ウッチーもいない上に、榊選手もいないじゃ、ちときついです。
ベテランが疲れたところで、かき回す役目がいないわけですから。

その後、4失点目がはいり、河合選手が真ん中に入っての3バックになって攻撃に行こうとしますが、なかなか・・・。
こちら側でゴールを守る、仙台のGK・林選手が、屈伸運動なんかしているのをみて、暇なのね・・・。
それに比べて、うちのGK・杉山選手は、得点もされたけど、好セーブの連続、かなり忙しかったです。

でも昨日は、さすがベテラン勢、メンタルで負けてるという感じではありませんでした。
最後まで、何とかしようと戦う姿勢を見せていました。

ただ、最後は疲れてましたねえ。
若さでカバーできる疲れは、どうしようもなかったかも。
どちらかというと、昨日の試合は、いつもの逆で、精神力でもったのかも。

本当は、若者がパワフルにかき回し、ベテランが要所要所を抑える、というのがいいのでしょうが、試合のあと、ネットで、榊選手は、肉離れと知り、唖然。
やっと怪我から治ったばかりだったのに、また?

考えたら、今期まだ怪我してない選手って、数えるほどじゃないかと、思い出してみました。
私がすぐに思い浮かぶのは、近藤選手だけなんですけど。
あとはユースの櫛引選手や荒野選手ですが、彼らは、そんなに試合に出てたわけじゃないですしね。

負けが込む原因の一つは、けが人が多いことに間違いないのですけど、それにしてもどうもけが人が多すぎです。
しかも、キャンプの直後からけが人続出。
これじゃあ、監督も、やりようがないし、ほんとうは思いきり”らしさ”を出してプレーしたいだろう選手もつらいところだと思います。
いつも負けると上がる話題の1つですが、私には、監督のやり方が悪くてと言う問題ではないように見えました。

ひょっとして、鍛え方が間違っていたなんてことないでしょうかね?
プロのコーチのやることですから、全く間違ったことをしているなんてことはないでしょうけど、たとえば、北海道という、内地とは常に気温差でも戦わないと行けない場所にあるチームを鍛える場合、同じやり方じゃまずいのかもと思うんです。
素人考えでは、まず鍛えるという前に、プレー前後のストレッチなんかを、他のチームより入念にやらないとまずそうですし。

それにしても、近ちゃんは、ベテランということもあるでしょうが、メンタル的にも強そうだし、怪我もしてない・・・なんか秘訣を知ってるんじゃないだろうか?なんてことも、考えたりもしました。

昨日は、後半、失点が重なりましたが、どんなシーンになっても、最後の最後まで、仙台の大きな声援に負けずに、どうせなら、コンサドーレサポって不気味、と思われるくらい声を出していようと思いました。
どんなシーンだって、へこたれないんだから!
(このへんは、コンサのようなチームのサポの方が、強いですよね!)

昼前、ユアスタに行く道で、信号待ちをしていて、選手を乗せたバスが横切りました。
どうせ仙台の選手だと、ぼやっと見ていると、おや?三上選手に似てる人が・・・と後ろのほうに座ってこちらを見ているのは岡山選手、その後ろには、キリノ選手。
わっ!コンサの選手だった!
あわてて大きく手を振ると、岡山選手も、にこっと手を振り返してくれました。
「がんばって!」とゆっくりめにクチパクしました。
どうやらシャイな性格は、コンサの応援に関しては消えるようです。

posted by じゅうよっつ |16:57 | コンサ |