スポンサーリンク

2012年05月12日

元気出せっ!コンサ

点を取られるときって、その時のプレーというより、その前のプレーから、「あ、あぶないな」と思うときが多いですよね。
今日の失点は、そもそも開始早々にCKを相手にあたえたこと、これまで大体、立ち上がりは良かったはずのコンサで、この時間帯でこの失点の仕方は痛かったですね。

調子がいい時なら、まだ開始1分でしたから、なにもなかったようにプレーを続行することもできたと思いますが、それができなかったのは、負けがこんでるチームの悲しさ。

前半のそれからは、失点したくない、という思いのほうが、得点しないと、という思いより勝っていた試合運びにみえました。
時々、それじゃいけないと一部がふるいたって攻撃に向かうも、全体がその雰囲気でないので、厚い攻撃にはいたらずなかなか成功は難しそう・・・。

後半は、それが修正されて、攻撃に向かう姿勢がでてきましたけど、たしかに、リプレイしてみると、惜しいシュートシーンばかり!
あれが入らないのは、相手のGKがよかったからだ、ということもできるんですが、もうひとつ、コンサに足りないものがあったせいではとも思うんです。

それは、やはり自信のなさからくるもののように見えます。
点を取ろうと慎重に行こうとする気持ちが、無意識に、もう少しのスピードや力をおさえてしまってるような。
それが、相手GKの好セーブに寄与してしまったところもあったと思います。

なかなか勝てないコンサに、自信をもてというのは、難題だと思いますが、ちょっと、耐えられなくなっているフシが見え隠れしてきているのは心配です。
今のコンサにできることは、やられてもやられても、自分たちのサッカーをすすすめていくことですから、そこだけはぶれないでやることが肝心。
心身ともにこてんぱんにのされたところから、生まれるものだってあります。
(それまでが辛いけどね。)

posted by じゅうよっつ |16:00 | コンサ |