スポンサーリンク

2012年05月08日

なまっとーと?

今日はボラで、たまたま先週と同じ患者さんを車椅子でお送りしたので、世間話なんかしながら押していたんですが、「都会から来たの?」と聞かれて、確かに福島市の中では、中心に近いところに住んでるけど都会とは言えないような・・・と戸惑ったのがわかったのでしょう、私の話し方が福島の人と違うので、というふうにフォローがありました。
そういえば、前にボラ仲間に、「関西出身?」ときかれたこともありました。

確かに出身は福岡で、わずか二言三言の福島弁しか喋れない私は、標準語(と私が思っているもの)で患者さんにお話しするんですが、それも訛っているのでしょうね。

今は「とっとーと?」とか言うセリフのCMがあっているらしくて、それって福岡弁?という話になりました。
そうなんですよねえ。
なんかニワトリを追うような言葉ですが、福岡では普通に通じる言葉です。
(福島でも我が家では通じますが)

そういえば、ちょっと前まで、「おらぶ(標準語では叫ぶが一番近い)」という言葉を標準語だと思って使ってました。
患者さんはよく診察が終わると、車のお迎えが来るまで、ガラス戸の内側で待ってらっしゃることが多いんですけど、その時にまたお手伝いするために、「お迎えが来たらおらんでくださいね」と言ってました。

どうも患者さんのちょっと戸惑ったような笑顔が気になって、ある日、もしかして?と思って、ボラ仲間に聞くと、やっぱり方言でした。
それまでたまたま「おらぶ」必要のある患者さんがおられなかったか、あるいは、遠慮されたか、多分、こちらの言わんとするところは理解されたと思うのですが、まったく気づきませんでした。

一番厄介なのが、こういう標準語と信じて、その言葉を使っているときなんですよね。
相手もわかっているものと思い込んでますからねえ。

あ、タイトルの「なまっとーと?」は訛ってる?という意味です、念のため。

posted by じゅうよっつ |20:21 | 言葉 |